今週の植物たちまとめ バラ開花 | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

ゴンゴラ チョコエンシス

4本目の花茎は咲き方がまばら過ぎて

全部咲き切る前に

先に咲いてた花が萎れ始めました

しかも4本目の花茎とぶつかるし困る汗

 

4本目の花茎のつぼみは順調に育ち

大きなつぼみ←と

小さな花→(デンドロ カロニー)

 

3本目最後の花が萎れた

 

その翌朝

「えっ?昨日寝る前までつぼみだったのに?」

急に全部一斉に開花した4本目w

なんで?こわいww

 

 

デンドロ カロニーも満開

繊細だから写真映えしないあせる

 

それに比べてゴンゴラは

遠くからでも花がよくわかるw

 

 

16日朝、ラ・フランスの開花を発見

でもすでにパカーン状態。

15日の夕方に咲き始めたのを確認していたので

正確には15日に開花したのでしょう。

例年より早いです。

 

同じくパットオースチンも咲いてました。

どうせ咲かせておいても

すぐにパカーンとなって散ってしまうので

切って飾りました

こちらは綺麗な花形です。

 

 

デンドロ 雪のうさぎも

まだまだ咲いています。

ガラス温室にはまだいくつか鉢が残っていて、

その世話をしてるとこの花が

いい香りを放っているのがわかります。

 

 

火曜に休み取ってたから

少し作業を。

この調子の悪いトルムニア、

根が全然張ってなくて

ポロっと取れた分を

小さな鉢へ植えこんだ。

ちょうど向こうに写ってる

パフィオもこの小さな鉢から

ちょっとずつ大きくなった。

 

 

チランジアの花がら切りました

全部で19本。

すごい

スッキリチランジアと

あじさい ディープパープル。

切り詰めて植え替えしたから

今年は花つくかどうか。

 

 

なんとか撮れた

大統領と縮玉の花

 

 

ネコヤナギの切った枝たち

なんだか元気なさそうだけど

根が凄いことにw

チラッと出てきたかなと思ったら

数日でどんどん伸びた。

 

 

イチゴの立ち上がる季節になったw

白いちご 雪うさぎ

花の数すごかったけど

立ち上がりもすごくて、

いよいよ実のなる季節来たなあと。

 

 

同じく立ち上がりがすごい

ビオラ天の羽衣w

わかりやすくみんな

日の出る方向いてるし

 

花がら摘みが追いつかなくなってきたし

そろそろ切り戻してもいいのかもしれない。

 

 

カランコエ テッサ

植え替えの際付いてたつぼみ、咲きました。

さすが強いです。

普通なら咲かないですよね汗

上の方に生えてるのを生かすようにして

花が終わったら垂れてる分は切ろうかと思う。

 

 

ラ・フランスと

同じく開花した

ラベンダーデンタータの花

枯れかけたのをギリギリ切って

挿し芽した分。

なんとか生かせてよかった。

 

 

早くも2つ目のつぼみが咲いていたらしい

大統領

つぼみあるのはわかってたけど…。

いつのまにw

 

 

週末、すっかり葉桜。

残ってるのはこれだけ


今年もお疲れさまでした。

 

 

ウラシマソウも

仏炎苞が3個揃ってカサカサになって

抱き合うように萎れていたw

と、思ったら

「あれ?」

もういっこ、新たな苞が出てたw

小さいけどしっかり釣り糸伸ばして、

かわいい。

 

 

大和錦の花茎、

すごい数出てる汗

全部で7本くらい?

 

 

種蒔き選手権

発芽2番手はフウセンカズラ

やはり強いですね、

半分雑草みたいな子たちはw

 

 

卜半椿(ボクハンツバキ)

暖かくなったら成長スピード上がって

つやつやの綺麗な小さい葉が

沢山出てきたキラキラ

 

 

ドリミオプシスspも発芽。

これも植え替えをしないとと思ってる…あせる

 

 

ラ・フランスは

あの小さい芽がちゃんとシュートとして

伸びてきてくれてた

↓3月30日頃の様子

植え替え当初は

「芽が無い!」って言ってたのにw

よかったーあせる

 

 

その代わりニチニチソウが

なんか元気ない

なんで?あせる

 

 

いつのまにかかなり伸びてた

クレマチス プリンセスケイト

早くも隣のラパンに絡まりそうになってた

まあいいけどw

 

 

すんごいでっかいつぼみだなあと

思わず手に取った

ロイヤルサンセットのつぼみ

先日まで全然無かったつぼみだけど

今ではとても分かりやすく

沢山出て来てるw

 

ラ・フランスも

 

 

取り壊しする敷地から

慌てて回収した謎の球根

結局地上部枯れたので

駄目になったかなと確認してみたら

結構根は張ってた。しかも

新しい球根できてる?

さらに

「え、これ何」

茎の辺りになんか…何?

ムカゴ的な??

球根は埋め戻して

茎はそのムカゴっぽい物を残して

切りました。

外の雨があまり当たらない場所に放置します。

 

 

種蒔き選手権

芽出し3番手はキョウチクトウ

雑草の種でなければいいけどw

 

 

ほおずきも芽が出てきた

この前のカタバミ殲滅作戦の時

いるなあとは思ってた。

カタバミと間違えて抜かないように

気を付けましたw

 

 

今日もきれいに1輪咲いてたラ・フランス

いい香り放ってるなあと見てみたら

先客いた。

はたき落とした。

本来の姿でやっと会えたw

 

 

今日も午後から曇ったけれど

なんとか昼間の日の出てるうちに

見ることができた大統領の花


日が陰ったとたん萎んだ

とても正直な花w

 

 

断崖の女王、シンニンギアレウコトリカ

植え替え。

球根はこんなに大きくなりましたキラキラ

2016年にサボテン、大統領と一緒に買ってきた。

当時の姿↓

あどけないwww

 

土は山野草の土でいいと書かれてたけど

それだとあまりに乾き過ぎる気がしたので

普通の土も少し混ぜて植え付け。

今日の作業。

ネコヤナギも鉢に植えつけ。

ニチニチソウは様子見たら

根は大丈夫そうだったから

ひとまず萎れた大きな葉を取り除いて

元気そうな小さな芽だけ残してみた。

 

ダリア球根の植え付けなんかも

しなければならなかったけど

デカい鉢が無かったから来週以降であせる