初めてのポワソンダブリル | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

まずは昨日のブログ更新後のにゃんた

「なんでそんなとこにいんの

 なんでにらむの」

モルンは

気に入りの場所で爆睡。

「はいはい、もう寝ましょうねー」

 

 

年始のガレットデロワが

だいぶ世間で(日本で)浸透してきてるけど、

まだまだ知らない風習は多くて。

たとえば元同僚から聞いた5月のコロンビエ

(イースターから50日後の日曜、

 聖霊降臨祭=ペンテコステに食べるお菓子)

とか。

4月1日に食べるポワソンダブリルも

数年前近所に『ル・ポワソンダブリル』という

ケーキ屋さんができたんだけど、

その時初めてこの単語を知りそして

「4月1日に魚モチーフのパイを食べる」

という風習を知りました。

お店によって姿大きさは色々です。

今日初めて食べるのは

ル・ポワソンダブリルのもの。

エシレも今日限定で販売してたんだけど…

平日に行けるわけもなく

せめて予約くらいとればいいのに

あそこなんでいつも先着販売なんだろ。

今時珍しいな汗

イースターのうさぎなんて

1日8台限定で予約不可とか、

関東民でも丸の内に前乗りしなきゃ

買えないでしょ

 

 

いただきまーす

って… 

なにこのカオスなテーブルの光景

「…」

「アラッ落ちちゃったわあせる

.。oO(なんか落ちたな)

「にゃんよ」

「あんたなんでテーブル上るの癖になったの」

以前もたまに乗ってはいたけど

ここ最近必ずと言っていいほど乗って、

特に何かするでもなくぼーっとしたあと

人の膝ふみふみしながら下りてくる

「だって」

「ここにいるとみんなおれの事見るキラキラ

「目立ちたがりか」

 

 

いい形で寝てる

 

「今日ルンの写真全然ないな」

「我々が見守ってるからだいじょーぶ」

.。oO(なんかいつも視線を感じる)

 

 

「ねこさん寝てるー♪」

.。oO(ハー、ウゼッ)

 

そういやエイプリルフールでした

何年使いまわす気か。゚(゚^Д^゚)゚。

そして雑wwww