今週の植物たちまとめ  | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

おかしな姿のペンデンス

2個目の花も開きました

ますますシュール。゚(゚^∀^゚)゚。

タコさんウインナー

 

下からのぞき見

やっぱりシュール

 

その下では

ミニバラたちが次々と開花

 

 今のところ憎きハダニ被害はまだ出ていません

ミニバラのいいところは

切り花にしてもかなり長い間咲き続けているということです

花持ちのよさは抜群キラキラ

 

 

 パットさん最後の花

急な夏日でも元気に咲いてました

 

こちらはノスタルジー最初の花

心配しましたがゆっくりとあと4つほど

蕾が上がってきました

 

株の形も今のところコンパクトにお上品に

仕上がってます

去年の様子(右)↓

うーんこれはひどいw

新苗だからと甘やかした結果これです

ちゃんとシュートピンチとかしないとだめでしたかね

どのみち冬に切るからいいやって

沢山光合成させてやろうと思った節もあったのですが

 

上からみたところ

こんもりとしてますひよこ

今のところ黄変や黒星もなく綺麗な葉っぱ

このまま冬まで持てばいいんですけどね~(´;ω;`)

 

 

我が家では今

シクラメンが最盛期を迎えております(白目)

シクラメンにも2番花ってあるのでしょうか

100均のシクラメンもご覧のありさまアセ

しかしずいぶん育ちました

家に来た時こんなでしたのにね↓

環境変わったせいか

調子崩して?一番葉が少なかったとき↓

花はべらぼうに綺麗でした

このまま原種シクラメンの様相を呈したまま

枯れていくのかなと思ってたら

あっという間に葉が増えて

ふつうのシクラメンらしくなってきました

まだまだ小さいですけどね

 

逆についこの間まで元気だったガーデンシクラメンは

急な夏日が数日続いたせいで一気に元気がなくなりました

黄変した葉を次々と取り除いてやったら

株元が涼しくなって落ち着いたみたいですw

風通しを確保するためか?間延びした葉が多くなりました

置き場所も午前中だけ日が当たる場所に移しました

2回目の夏越し、成功するかな

 

 

サボテン短毛丸

やっぱりこれ花芽だよね(左)(´;ω;`)

子株(右)って外してやらないと花芽付きにくくなるみたいですね

でも花芽と子株の区別がつかなかったから

どうすることもできなかったんだ…

 

今週のニューフェース

会社近くに生えてた野良アロエ

子株が沢山でていたのでいっこ連れ帰ってしまいました

たぶん「不夜城」

うちには昔からビロンビロンに葉が伸びまくった

アロエが何株かあるせいで

全然アロエには興味なかったのですが

野良アロエ(たぶん誰かが野に放ったもの)の

コンパクトにまとまりつつ大株に育った姿を見ていたら

心惹かれるものがあってつい、やっちまいましたアセ

 

 

木陰に居ても圧倒的存在感のブルゲリちゃん

(今週もノルマ達成)

 

ブルゲリはほんと、いつ消えてなくなるか分かりませんから…w

 

置き場を少し変えたりしました

五月なのに七月並みの暑さとかが多く

猫も木陰でぐったり

ああしかし通り道にサボテンはまずい

服に引っかかって鉢が落ちるんですよ汗

まだしばらくレイアウトは考えないと