2024/2/2

定山渓の『ふる川』さんと、すぐ隣の『はるらんな』さんとの、ランチ&日帰り入浴セットプラン、じゃらんで1人2500円だよ。

まずランチ会場はこちら。雪、多いねー!

雪かき大変だろうな〜

ランチについている玉ねぎスープは、濃厚で優しい味わい。玉ねぎと塩とオリーブオイルだけで作ってるんだって。

シチューも野菜たっぷりで美味しかった。セロリや人参、紫蘇など、色々野菜のフォンドボー仕立て。フォカッチャ付きだよ。

いろりの前の席で、とっても天井が高くて開放感があったよ。

ランチの後は、ふる川へ。

受付でタオルを受け取り、2階へ。

休憩所にはマッサージ機もあったよ。

日帰り入浴は、エレベーターに乗ってから通路を渡って…

女性が2階、

男性が1階だね!

宿泊すれば、両方入れるんだよね。

ここはサウナはないけど、よもぎの源泉蒸し風呂があるよ。結構、汗が出た。残念ながら水風呂はないけど、冷水のかけ水があるよ。

浴室には、日帰り客が10人くらい。蒸し風呂で、韓国からいらしたマダムに話しかけられて、おしゃべりしたよ。私、英語のヒアリング力がなさすぎて、ところどころしかわからなかったけど、

マダム 「温泉が大好きだよ。韓国から博多に行って、湯布院や別府に行ってきたの。そこから札幌に来たんだけど、先週まではホテル代が7000円だったのに、今日、明日とどんどん高くなってるの。ビジネスホテルでも高いよ!コロナで旅行できなかったから、お金貯めて来たけど、高いよ〜。みんなこんな金額で泊まってるの?」

私「メイビー、スノーフェスティバルがスタートするからだね。このシーズンはベリーエクスペンシブだよ」

マダム「妹が日本人と結婚して、東京に住んでるの。妹の旦那さんと3人で、登別の第一滝本館にいったことあるよ。その時は1人3万円だった。マナーの悪い旅行客がいて、湯船の中で、パックしてる団体がいたんだよ。長い髪の毛、湯船の中に入ってる人もいたのよ!」

マダムはヘアキャップをきっちりしてて、とてもマナーよく入ってる人だったから、マナーの悪い旅行客も、それに注意をしない旅館の清掃員にも腹が立ったみたい。

露天風呂でも、あれやこれやとおしゃべりして、1時間に1本しかないバスは札幌駅から2時間かかったと言ってたよ。

ふる川のお風呂は、とっても気に入ったみたいだったな。雪まつりの期間に当たって、ホテル代は高くなってしまったけど、定山渓は楽しい思い出になってくれるといいな。

ところで…

2階のお風呂は普通のシャワーヘッドだったんだけど、どうやら1階のお風呂はなんと…

ミラブルZERO

だったらしい…

最新のやつ、いいな〜

使ってみたかったな〜〜〜