初日から | ひとりごとたれながし

ひとりごとたれながし

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン。
俺は俺を騙すことなく生きていくおっおー(^O^)

話す人もいないことだし、話してもしかたないことなどをつらつらと。
主婦の気分転換日記です。

まだ、午前中という(号泣)

書いてるうちに、長くなり、やっと昼ですね…。

皆さま、お疲れ様です…!!(号泣)

 

ムスメイチ、通知表の評価はど真ん中(笑)

それはさておき、

ご存知の通り、3人兄弟という多頭飼育な環境の中

例に漏れず、かまってちゃんな2年生。

おうちではさながらボス気取りで

下2人を下に見てバカにするは、アゴで使うわ。

目に余る…!!

いや、目の前で見てるからでしょうけど…

見なければ、それは、きっと、成長過程における通例行事的なね…。

私も、そこを通らせて頂きましたし…(3人兄弟の長女)

することなすこと、

自分がやらかしてきたからこそ、全て

手に取るように分かるというか。。。。。

 

それが、

お外では先生という崇高で大好きな存在に

遺憾無く認められたい承認欲求が勝ったらしく、

『他の子にも寄り添い、手助けをしたり、相手を思いやる気持ちが』

などと、書かれており、

まあ、主人は、喜んだのですが。

 

上記の通り、

承認欲求強すぎで

目に見えるところで

わかりやすく大袈裟に誉めてもらえなければ

家では、"自分が"見て誉めて欲しい人が居るわけでもないので

誰も見てないかと損得勘定だけで。

兄弟に優しくなんて、しない(泣)

 

『これだけ、おこもり時間が増えたりしたのに、

 兄弟がいて、遊ぶ相手が居ってよかったねとか

 思ったのも親の勝手か。。。

 そうかー。仲良くしようというよりも、

 自分のしたいことじゃないと、ただ、邪魔と感じるのか…』

 

家でも楽しく過ごせる様にと、

他のお家よりは少なめですが(笑)

揃えたそれが、取り合いになったり、

それのために、互いを邪険にしたり…。。。

 

外でならできることも、

家では故意にしたくない、しない…。。。

 

ま、大人でもそうですから、

こどもは、もっと自分の欲求に忠実ですよね(笑)

書きながら落ち着いてきました(笑)

 

ま、何を隠そう、私が人と何かするよりも

ひとりで静かに好き勝手過ごす方が

好きですからね(爆)

ごめん。そら、しょうがねえな。

他の2人には私がフォローすっか。

兄弟だからと、こどもにこどもだけでなんとかまとまれとか

ナントカッテッソーリー的なのは。

まあ、手を離す時もありつつ、

そこそこ手を差し出したりもしつつ。

あんまり、出したくないけどねーーー(超本音)

 

『おてつだいしよーかー』

『うーん、今はないかなー。

 それより、3人で仲良く遊んでくれるのが、いちばんのお手伝いかなー』

なんて

話しますが、

まあ、的外れですよね、子供からしたら(笑)

 

最近はホットプレートでお料理することで何とか解消してもらってます。

お手伝い欲を(笑)

あれじゃないですか?

お手伝いさせるにも、それなりの配慮と下準備って要りません??

え!?うちだけかな!?(笑)

『お手伝いじゃなくて、これは、お手伝いという名の拷問!!』

と、各所に配慮、下準備、漏れなく自分がするより酷い後片付けなどが

待ってるので、

『みんなで仲良くしてくれるのが、いちばんのお手伝い』とか

訳のわからんことを、ついつい…☆

 

もう、何かを作るのが既に大前提になっているので(泣)

献立をカレンダーに書き込んでたら、しっかり見つかって(笑)

『おひるはオムライスつくるのー!あっ!たこってかいてあるうー!

 よるはたこ焼きだねー!』

なんて、言われて

『…そうよー(棒)お昼はオムライス作ろうねー。夜はたこやきよー。』

なんて死んだ魚の目で会話してます(笑)

 

作るものをずーーーっといつ作るのかとエンドレスで確認されるのと、

毎秒くらいの勢いで『今日のごはんなんですか!』って聞かれて

考えがまとまらなくて『家にあるものです☆』って答えるの

どっちが楽かな…って思い、がんばってみましたが、

 

どっちも

キツい(笑)

 

うーん。

暇…なんだよね…。。。

それは、親のせいではないよ!!(号泣)

強いて言えば、

お休みのせいかな!!

 

自分たちで毎日の楽しみくらいみつけんかい!!

大きいのじゃなくて、自分なりのささやかなやつよ!?(笑)

1日目にしてもうこれ!!(泣)

 

あと1ヶ月ちょい…

お互いに妥協して、もう少しゆるゆるで過ごしましょうよ!!(泣)