10月6日(日)さかい米フェスに行きました | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログに訪問をありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問、

温かいコメントを

ありがとうございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

(株)田川農産

本日10月7日(月)

雨降りで

従業員たちは

田起こししています。

私は

明日の会計士監査に備え

マイペースで事務です。

 

さて

10月5日(土)と6日(日)は

連休でした。

週7日のうち

2日間休みがあると

家のことも出来るし

外出も出来るし

週休2日はいいなぁと

改めて思いました。

 

さて

そんな連休ですが

5日(土)は地元の運動会でした。

地元小学校と合同開催です。

 

 

曇り空で

暑くもなく寒くもなく

丁度いいお天気でした。

 

昔は

朝一

テント内場所取りで

大変でしたが

今は一切なし↓

 

 

私たちには

小学生の子供はいませんが

一応出番があるので

運動会に参加します。

参加すると

お弁当をもらえます↓

 

 

 

とりあえず

怪我無く終えることが出来て

一安心でした。

 

夜は

運動会の打ち上げで

地元集落センターで焼肉。

久しぶりに

近所のママ友だちと

たくさん話が出来て

大満足でした。

 

そして

6日(日)は

ダンナの農業後輩が

坂井市ゆりの里公園で

開かれる

「さかい米フェス」に

出店ということで

遊びに行ってきました。

 

 

 

坂井担い手ネットワークのブース↓

 

 

写真右から↓

田中農園(株)社長

(株)みやざき農園社長

ICHIGOOJI(いちごおうじ)(株)社長

佐藤農産社長

そして

アタシのダンナさま

(株)田川農産社長

 

 

福井県を代表する農家の

豪華メンバーですよぉ~。

 

 

「写真撮りま~す♫」と

私の声掛けに

社長さんたち

みなさん笑顔で

答えてくれました。

 

田川農産の従業員も

そうですが

今時の農業男子は

ほんと

カッコイイです!!

 

とっても

いい写真が取れて

大満足でした。

 

 

 

 

 

 

その後

我が家の長女と待ち合わせで

もれなく

孫も付いてきた↓(笑)

 

 

外孫ですが

じいじに

めっちゃ

なついています↓

 

 

 

 

田中農園社長にも

抱っこされて

泣くこともなく(笑)

ご機嫌でした↓

 

 

 

その後

坂井担い手ネットワークのブースを離れ

ゆりの里公園内を散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
我が家の
三姉妹の子育ては
ダンナの農業が忙しく
(義親もいたし、
家じゅうが農作業で
忙しかった)
ワンオペで
こんなふうに
親子で
公園に行くことは
ありませんでした。
 
農家の長男に嫁いだころは
(約30年前)
将来
公園でのんびり家族で
過ごせる日が来るなんて
想像できなかったです。
 
公園の後は
長女、孫とは別行動でしたが
長女と孫は
長女のダンナさん(消防士)の
消防イベントに
行ったらしいです↓
 
 
パパ(左)
かっこいいね(右孫)↓
 

 

私が両親にしてもらった子育てと

私の子育ての共通点は

夫婦の関係

そして義家族を含め

親子関係の良さです。

 

娘夫婦を見ても感じますが

子育てに大事なことって

昔も今も

夫婦、親子の仲の良さ。

仲良しで

家庭が安定。

 

家庭の安定によって

子供は

安心して

すくすくと

のびのび成長できる。

 

遠出する過ごし方でもなく

豪華な食事をする

過ごし方でもなく

地元でゆったり楽しむ休日、

良いお休みでした。

 

ブログで息抜きできたし

あと

少しお仕事頑張ります♫