三連休です | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログに訪問をありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問

温かいコメントを

ありがとうございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

(株)田川農産

2月23日()から

25日(日)まで

三連休です。

有能な従業員たちのおかげで

仕事が天候に

左右される農業の割に

安定的な休日が

取れるまでの

農業法人に成長しました。

 

従業員の安定的な

労働力で

農作業が丁寧に出来るから

高品質な農作物の生産、

そして

休日までも

充実に取得できます。

有難いことです。

 

おかげ様で

三日間もお休みがあると

何をしょうか・・・

ワクワクです。

 

義親の介護時は

休日であっても

普通に

食事準備やトイレ介助、

服用介助があり

デーサービスを

利用しない日でも

ダンナか私のどちらかが

家からは離れられず

自由であって

自由でない

時間が拘束されていましたが

私が思っていた以上に

義親との別れが早く訪れ

平行して

三姉妹の娘たちも自立しました。

 

昔は

勝手気ままに

外食、外出、旅行行きたい

家事ですらやりたくない、と

強く願ったことが

嫁、母としての役割を

後悔なく果たし

本当の自由時間に

恵まれる今は

勝手気まましたい気持ちは

薄れ

せっかくの三連休ですが

遠出することもなく

お金を使うことなく

実家の両親に会いにいったり

夫婦で孫守りしたり、

静かな休日の過ごし方です。

 

大家族という縛りからの解放。

義親、三姉妹のお世話が終わり

本当に自由になれたら

欲がなくなった(笑)。

 

夫婦で孫守りして

孫から

癒しの時間をもらう。

 

(ダンナが孫守りって

昔を思えば考えられない。

我が家の三姉妹の子育ては

ダンナの農業が忙しく

ワンオペだったので。)

 

 

 

 

孫守り代を

娘夫婦からもらうことなく(笑)

私のお昼ご飯は

近くのスーパーで

お弁当購入して

娘夫婦の家に持参↓

ダンナは

チャーハンと焼き鳥買ってました。

 

 

そして

義親を看送ってからは

実家の両親に会いに行く時間が

増えました。

 

義親がまだ元気なころ

長男の嫁という私の立場は

自分の実家へ自由に行くという

行動を遠ざけていましたが

今は

私には

ダンナの親を

看たという強みがあり

堂々と

石川県の実家まで

会いに行きます。

 

そんな実家ですが・・・

いつも掃除が

行き届いています。

 

玄関に花が綺麗に

生けてあります。

 

 

 

 

 

親子で楽しく話して

帰りは

いつも

母が作るおかずを

持たせてくれます↓

 

 

リッチな外食よりも

母の手料理が好き。

貴重な母の手料理が

美味しい。

 

マメに料理を

作る母を持つ私も

基本

おうちご飯多いです。

 

ちなにみ

今朝の休日

ダンナと2人の朝ごはん↓

 

 

具だくさんのお味噌汁に

塩むすび。

 

 

ダンナは私の料理に

文句言いません(笑)。

ダンナに文句言われたら三食

作らないからね。

毎日だし

作ることに

感謝してもらわんなん。

 

でも

朝昼晩のご飯用意に

嫌気がさしたら

いきなりの外食もあり(笑)。

 

田舎の農家の長男と結婚して

結婚生活の前半戦の

約30年間は

非農家出身の私にとって

苦労多く大変でしたが

50代半ばからの

後半戦は

夫婦2人暮らしの

超気楽で

穏やかで

シンプルな生活が

やってきた。

 

32年前に24歳で

不安だらけで

農家の長男と結婚したけど、

前半

頑張ったことで

後半に

ご褒美の人生が自然に

やって来たぁ~、と

人生って、

バランスよく行くんだわと思う。

 

 

さあ~

明日もお休みです。

遠出しない

家ゴロの休みだっていい。

 

りっちに出かけなくても

以前のように

気に掛けることがない

自由だからこその

家ごろは最高です。