そろそろ休みほしいな(笑) | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログに訪問をありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問、

温かいコメントをありがとうございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

(株)田川農産、

8月18日に稲刈りが始まりましたが、

まだやってますよぉ~。

1か月、経過しました。

 

コンバインで稲刈りしたら

ご飯(お米)として

食べることが出来ると

思われる方も

いらっしゃるようですが

お米(玄米)として、

販売や出荷するまでに

様々な作業があります。

 

 

コンバインで刈り取った籾の乾燥。

 

 

乾燥後、

籾摺り(もみ殻や異物を取り除き)して

玄米に仕上げる。

 

出荷に備え

米の検査を受ける。

 

 

 

 

 

フレコン出荷、

直売は30キロの紙袋で。

 

すべて稲刈りと平行して

段取りを考えながら

行っている作業なので

とても忙しい・・・。

日々、

作業を役割分担してこなしています。

 

 

作業受託で

JAに出荷の地主さんも

いらっしゃるので

乾燥機を分けて

30キロ袋取りしたり・・・。

 

 

私のブログは

コンバインでの稲刈りシーンが

多いですが

倉庫内の地味な作業があるからこそ、

美味しい新米を

食べる事ができます。

 

もう少し稲刈りは続きますが

社長を始め

従業員たちも

ほとんど休みなしで

仕事してます。

当然、アタシも娘も。

 

身体はかなりバテてきてますが

稲刈りが目に見えて終わる達成感と

稲刈りがすべて終わった後の

ご褒美を考えながら・・・

ダンナが

好きなとこ旅行行ってもいい!!って言うから

甘えて

次女が住む京都へりっちぃ~に行くつもりです。

 

仕事も遊びも

一生懸命

 

元気で過ごせて、

子どもに手が掛からない今働かなければ

いつ働く?

子どもにお金がかかる今働かなければ

いつ働く?

 

子どもが働き甲斐になっていますね。

 

さあ~、稲刈りのゴールが少しでも近づくよう

明日もがんばろう~!!