3月30日(土)1回目の苗出し | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログに訪問を有難うございますドキドキドキドキドキドキ

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問、

温かいコメントを

ありがとうございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

(株)田川農産、

3月30日(土)に

2019年1回目の苗出しを

行いました。

 

苗出しとは

育苗器で約3日間育てた苗を

育苗ハウスに並べる仕事です。

 

 

↑田川農産、

期待の若手社員三谷くん(左)と竹本くん(右)、

バイトリーダー岡崎くん(真ん中)。

いい雰囲気で作業が進みます。

 

 

 

田川農産は

他集落にまたがり

耕作しているので

本社から離れた場所にも

育苗ハウスがあります。

 

↑軽トラに、苗箱を積んで移動。

 

 

↑三人ともカメラ目線(笑)。

 

 

 

↑あらっ?

バイトリーダー岡崎くん、散髪した!!

髪の毛、すっきりして

イケメンやんチョキ

 

 

↑三谷くん、竹本くん・・・

てか、男性は苗箱3枚持って運びます。

 

 

 

 

↑昨年入社の竹本くん、

ピースサインで余裕~てへぺろ

 

土曜日の苗出しで

チーム田川のメンバーも

たくさん手伝ってくれたので

あっ!!という間に終了しました。

 

私も少しだけ

汗かきました。

 

 

まだまだ、

種まき、苗出しは続きま~す。

 

男性は

圃場の準備の仕事があるので

育苗ハウスの苗の管理は

私と長女との仕事となります。

 

明日も、がんばるぞぉ~チョキ