今日はプラバンに挑戦してみました!

プラバンをサンドペーパーでこすって、白くしたところに

パステルでヒョウ柄を描いていくのですが、

これがなかなか難しい・・・

どんな色になるのか、大きさはこれで大丈夫か?

などなど、焼いてみないとわからないところが多いので

何となくの雰囲気で作ってみました(笑)

プラバンを焼くと反り返りがすごくて、

このまま焼いてて大丈夫?と

触りたくなるのですが、

我慢我慢でじっと観察していると

反りかえりも戻って、めっちゃいい感じに小さく縮んだ

大きさもちょうど良い感じで成功成功

子供のころを思い出して、見てるだけで楽しい~



パステルを塗った表面は

粉っぽくて触ると色がはげてしまうので

レジンで固めて仕上げます。

レジンを塗る時にそ~っと塗らないと、

黄色と茶色のヒョウ柄がにじんでしまって

色がぼやけてしまうので注意して下さい


作り方はこちら(動画)

★作り方

①プラバンをハートの形に切ります。(仕上がりは約4分の1になります)

②紙やすりでプラバンの表面を白くなるまで削ります。
(パステルで着色するため)

③パステル2本を使って、ヒョウ柄を描きます。

④アルミホイルをしわしわにして裏返し、プラバンを並べオーブンに入れます。 プラバンがそり返って縮みはじめ、また元の板状に戻って小さくなったら完成です。

 ※600Wで約80秒と説明書きがありますが、目で見て確認しながらやって下さい。

⑤やけどに注意しながら取り出して、そり返りがある場合は、平らなものでおさえてそりを直してください。 

⑥パステルで色をつけた側の表面に、レジンをまんべんなく塗ります。

 この処理をしないとパステルがはげてしまいます。

 (レジンが無ければニスでもOK)

⑦UVランプの中に3分程入れ硬化させます。

(ランプがない場合は、太陽光(紫外線)に15~30分当てます)

⑧ピアスの丸皿にボンドをつけてハートの裏面にくっつければ完成です♪



★材料


【貴和製作所で購入】

ピアス丸皿 1セット


【100均(ダイソー)で購入】

パステル

プラバン 0.3mm

ボンド


【ABCクラフトで購入】

UVレジン液(スーパーレジンUVクリスタルを使用)

スーパーレジンUVクリスタルランプ(なくてもOK)


スーパーレジンUVクリスタル (25g)UVレジン/UVレジンクラフト/レジン液uv/レジン/...
¥1,599
楽天
スーパーレジンUVクリスタルランプ mini(9w)スーパーレジンuvクリスタルランプUVレジ...
¥3,024
楽天


【その他】

つまようじ

クリアファイル

油性ペン

紙やすり(サンドペーパー)