いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ




このブログは2011年に

下咽頭がん及び食道がんを発症し

2022年に口頭全摘出した夫の闘病の過程と

その後の生活の記録です。



【これまでの夫の病歴】
2011年      下咽頭〜食道がん発症
2013年      悪性リンパ腫
2017年      下咽頭がん再発
2018年2月 放射線治療の後遺症による
                   軟骨壊死
           4月   誤嚥性肺炎
         10月   心筋梗塞
2022年        下咽頭がん再々発
           4月   喉頭全摘出
    

 

2022年5月



喉頭全摘出手術から退院後

3日目にして便秘に悩まされ

通常の2倍の便秘薬を飲んだ夫。





それから凡そ8時間後。






便秘薬の効果は






ありましたうんち






しかも強烈に、、笑い泣き








朝から

トイレトイレトイレトイレトイレトイレ🚽







大波小波波が押し寄せて

3-5分感覚でトイレにリターン↩️







夫が退院したのが

ゴールデンウィークの初日でしたが

連休はほぼトイレで過ごすハメに‪タラー








しかもその間に娘が洗面所で

コンタクトを失くす事件が勃発滝汗

※就寝時に装着して視力矯正する

   オルソケラトロジーという30,000円弱するコンタクト






私は洗面所でコンタクトをひたすら探し

深夜ゴミ箱に丸めて捨てられたティッシュを

1枚1枚剥がしして確認するという

作業を繰り返している間も





夫はトイレ‪🚽






仕方ないとはいえ出ない出ないと騒いだ挙句

むやみに薬を倍以上飲んで

悶え苦しみ

1歩も外に出れず

食事もまともにできず

便器が椅子代わりという夫に

次第にイライライライライライラムカムカ



結局娘のコンタクトも見つからず

ゴールデンウィークに対応してくれる眼科を

やっと探して出掛ける際にも

夫はトイレの中‪🚽







『脱水するから水分を摂って

   あまり酷いようなら病院へ行くように』






と告げたにも関わらず

帰って来ると

あんなに憔悴していたのに

病院に行った気配もなく

飲んでいたのはホットカフェ•ラテコーヒー






お腹を下して脱水してるところに

ミルクたっぷりのカフェ•ラテコーヒー

水分補給って





………。

馬鹿なの?






人の言う事を聞かない癖に

困ると騒ぐ夫(➕娘も。)







今までとは同じではないということは

わかってはいるけれど

これからも遭遇するであろう

思いもよらない出来事に

順応していけるのか

モヤモヤした不安が心に過ぎった

最初の出来事でした。






こちらのブログで紹介したものラブラブ


喉頭摘出をされる方やご家族の方へ
とても励みになる本です。


美白、疲れ、そして肝臓にもOK 
我が家の常備薬です薬

笑って過ごせれば少しくらい
ダメなお母さんだっていい!! 
私のバイブルです爆笑

微アルの中では1番ビールに違い味!
夫のお気に入りです生ビール


脱アルコールでも美味しいワインが
味わえちゃいます赤ワイン

肌に優しく伸縮性も◎
夫も愛用してました

デリケートなウィッグのお手入れにシャンプー


免疫力って大切筋肉
カロリーハーフでお手頃価格のここちらを
毎日飲んでますウインク



上差し
こちらでは我が家で買ってよかったグッ
生活雑貨を紹介してますラブラブ
ぜひご覧ください爆笑