いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ


ree_co✩.*˚ですラブラブ




このブログは2011年に

下咽頭がん及び食道がんを発症し

2022年に口頭全摘出した夫の闘病の過程と

その後の生活の記録です。


【これまでの夫の病歴】
2011年      下咽頭〜食道がん発症
2013年      悪性リンパ腫
2017年      下咽頭がん再発
2018年2月 放射線治療の後遺症による
                   軟骨壊死
           4月   誤嚥性肺炎
         10月   心筋梗塞
2022年        下咽頭がん再々発
           4月   喉頭全摘出
    

 

2022年4月

喉頭全摘出手術から14日目。





食事が安定して食べられるようになり

点滴や体内の酸素測定器が外されました。






シャワー浴も可能になりましたが

それにはいろいろな注意点も。







喉に永久気管孔(いわば穴)を開けた夫は

今後は湯船には肩まで

浸かることはできません。






口からではなく気管孔から

呼吸をしているので

肩まで湯船に浸かると

気管孔に水が流れ込んで

溺死 びっくりしてしまうからです。







またシャワーで頭を洗う時も

普通に頭から水を流すと

首を伝って気管孔に流れ込んでしまったり

湯気でむせてしまうこともあります。






対策としては頭をしっかり前に倒して

水が伝わないようにしたり

シャンプーハットを使用するのも有効ですが

入院中は看護師さんがシャワー浴のために

手作りの水よけを作ってくれましたおねがい




それがこちらラブキラキラ



これを首から気管孔の前に垂らすだけで

水はこの上を伝って流れるので

気管孔に入ることはありません。






素晴らしいアイディア拍手キラキラ






エアパッキンと紐さえあれば

自分でも簡単に作ることができます。






これを見た時には本当に感動して

看護師さんの細やかなケアや心使いに

感謝では足りない思いでいっぱいでした。





因みに

※また今後紹介するアストメディカルジャパンの

 『シャワーエイド』を気管孔に装着すれば

 直立でもシャワー浴が可能になります。




そして

手術後17日目

喉の抜糸。




手術後18日目

鼻からの流動食終了、常食になる。




手術後20日目

看護師さんから発声の仕方と

永久気管孔のケアのレクチャー開始。




手術後22日

永久気管孔から吸い込む空気を

加湿、加温、濾過して

肺機能の維持に必要なコンディションを保つ

手助けをする人工鼻を装着する。


 ※この人工鼻を気管孔に付けることで

  異物が喉に入ったり

  痰が垂れてくるのを塞いだり

  睡眠も楽になるそうです。






そして紆余曲折ありながら

喉頭全摘出手術から25日

夫は晴れて退院日を迎えました。






こちらのブログで紹介したものラブラブ


喉頭摘出をされる方やご家族の方へ
とても励みになる本です。


美白、疲れ、そして肝臓にもOK 
我が家の常備薬です薬

笑って過ごせれば少しくらい
ダメなお母さんだっていい!! 
私のバイブルです爆笑

微アルの中では1番ビールに違い味!
夫のお気に入りです生ビール


脱アルコールでも美味しいワインが
味わえちゃいます赤ワイン

肌に優しく伸縮性も◎
夫も愛用してました

デリケートなウィッグのお手入れにシャンプー


免疫力って大切筋肉
カロリーハーフでお手頃価格のここちらを
毎日飲んでますウインク



上差し
こちらでは我が家で買ってよかったグッ
生活雑貨を紹介してますラブラブ
ぜひご覧ください爆笑