さいつもご覧いただきありがとうございますニコニコ


ree_co✩.*˚ですラブラブ




このブログは2011年に

下咽頭がん及び食道がんを発症し

2022年に口頭全摘出した夫の闘病の過程と

その後の生活の記録です。


【これまでの夫の病歴】
2011年      下咽頭〜食道がん発症
2013年      悪性リンパ腫
2017年      下咽頭がん再発
2018年2月 放射線治療の後遺症による
                   軟骨壊死
           4月   誤嚥性肺炎
         10月   心筋梗塞
2022年        下咽頭がん再々発
           4月   喉頭全摘出
    

 

2022年4月


喉頭全摘出手術から12日目。





鼻から流す流動食に加えて

朝昼夕の食事が始まりました。




献立例🍚




上段) 100分粥、味噌汁、魚のすり身

   山芋の練りもの、ゼリー


下段) 100分粥、はんぺんと人参の煮物

         ほうれん草ゼリー、練り梅





見事に汁物、練りものですにやり






うーんでも喉がなくなるとどうやって

呼吸したり食べたりするの?







図のように

本来食べ物は口から咽頭を通り食道へ

呼吸は鼻と口から咽頭〜喉頭を通って

気道から肺へ送られます。






喉は口から食べ物を飲み込むと

気管へ入らないよう声門が閉じ

普段は閉じている食道の入り口が開くという

とても精密な構造になっているそうです。






これが何かの拍子に間違って食べ物が

気道に入ってしまうと

誤嚥して肺炎などになることも注意






そして夫のように下咽頭がんの再発
また放射線治療の後遺症で
喉が狭窄してしまったことで
食べ物の通り道である咽頭と
気管へ空気を送る役割をする喉頭の
両方を摘出してしまうと
その両方の通り道がなくなってしまうのです。




では



《呼吸はどうするの?》

口や鼻からの通り道がなくなり
呼吸ができなくなるので
喉に永久気管孔という穴を開けて
そこから呼吸をするようになります。




鼻呼吸の機能が失われるので

臭いも感じにくくなるし

(食べ物を口に含むと口の内側から臭いは

 感じられるそう👃)


熱いものもフーフーと息をかけて冷ましたり

ズズズッと啜ることもできなくなるので

汁物や麺物はある程度冷ましてから

口に含んで食べるといった具合。






《食べることは?》

食事の通り道である咽頭も摘出するので
その代用として小腸の1部を切り取り移植し
食道と繋ぎ合わせて再建します。




口と気道は繋がっていないので
以前のように食べ物が気管に入ってしまって

苦しなるということはもうありません。





誤嚥の危険もなくなります。





いわば本来食べ物と呼吸と一緒だった入口が

『飲食は口•呼吸は喉』

と2つに分かれたといった
イメージでしょうか。






ただ移植した腸には栄養分を吸収していく

働きはあっても

食事を食道から胃へと

輸送する力は僅かしかないので

水分の少ない普通食を食べれるようになるには

時間がかかるそうです。







夫もこの後常食に変わってからは

喉に食べ物が詰まる感じがして

飲み込みが悪くなり

鼻からの流動食で48.3kgになっていた体重も

42.6kgにまで落ちてしまいました。







空腸を移植した場合は

その繋ぎ目の部分が硬くなったり

狭くなったりして

食べ物が詰まってしまったりもするそうです。






慣れるまでには手術後半年〜1年程

かかるそうですが

水分を摂りながらゆっくり良く噛んで

食べる習慣をつければ

次第に慣れてくるそうです。







私自身これま当たり前のようにしたきた

呼吸や飲食でしたが

夫の手術を経験したことで改めて

咽頭、喉頭の役割の精巧さ

そして失ったものの大切さを

知ることが出来ました。







このブログを読んでくださった方にも

咽頭、喉頭の機能の役割

そして喉頭を摘出された方々の

大きな体の構造の変化と

それに伴う様々な支障と向き合う生活を

知って頂くことができましたら何よりです。







こちらのブログで紹介したものラブラブ


喉頭摘出をされる方やご家族の方へ
とても励みになる本です。


美白、疲れ、そして肝臓にもOK 
我が家の常備薬です薬

笑って過ごせれば少しくらい
ダメなお母さんだっていい!! 
私のバイブルです爆笑

微アルの中では1番ビールに違い味!
夫のお気に入りです生ビール


脱アルコールでも美味しいワインが
味わえちゃいます赤ワイン

肌に優しく伸縮性も◎
夫も愛用してました

デリケートなウィッグのお手入れにシャンプー


免疫力って大切筋肉
カロリーハーフでお手頃価格のここちらを
毎日飲んでますウインク



上差し
こちらでは我が家で買ってよかったグッ
生活雑貨を紹介してますラブラブ
ぜひご覧ください爆笑