いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ


ree_co✩.*˚ですラブラブ


【これまでの夫の病歴】
2011年      下咽頭〜食道がん発症
2013年      悪性リンパ腫
2017年      下咽頭がん再発
2018年2月 放射線治療の後遺症による
                   軟骨壊死
           4月   誤嚥性肺炎
         10月   心筋梗塞
2022年        下咽頭がん再々発
           4月   喉頭全摘出
    

 

2022年4月



喉頭全摘出後

声に関することは

夫からも何も知らせてはこなかったし

私からもあえては聞きませんでした。





むしろ聞けないというのが

本当のところです。





けれと輸血が終わり

やっと回復の兆しが見え始めた頃





『喉を取ると全く声が出ないのかと思ったら

   少しは出るのね。

 吐息のような微かな音だけど

   「はい」 とか「そう」「違う」とか

   簡単な単語なら看護師さんにも通じる』





とLINEがありました。






私も訓練なしでは声は出ないものだと

思っていたので

既に看護師さんと意思疎通が

取れているというのには驚きました。






手術直後は文字盤を使っていたそうですが

その後返事ができない時は筆談。






毎日聞かれることは大体同じなので

予めスマホのメモ機能に


『朝』『昼』『夜』

『体調は変わりない』

『便が出ました』

『痛い』


などの文を複数打ち込んでおいて

指を指して答えたりもしているそう。






ある日声を録音したボイスメッセージも

送られてきましたが

ガサガサと言う音のみで

やはり聞き取ることはできませんでした。






『喉に穴が開くのは嫌だったけど

 開けてしまったら案外慣れるもんだ。

 ガーゼやストールをすれば

 周りからも見えないし

 それよりも呼吸が楽なのが嬉しい。』





夫にすれば声が出せないこと

喉に永久気管孔が開くことよりも

普通に呼吸ができることの方が

勝っているようでした。





そして



『もっと早く

 手術すればよかった。』

 



と。






声が出せない煩わしさや虚しさは

本人しかわからず

家族でさえ触れることは難しい。





この手術は正解だったのか

落ち込んでいないか

絶望していないか

あらゆる心配はしても

掛ける言葉も見つからず

ただ気持ちを受け止めるだけ。




 


声を残すことを選択したことで

何年も苦しい思いをして

重い決断と大変な手術を乗り越えた

夫自身からのこの言葉を見た時には

本当に救われた思いがしたのです。





こちらのブログで紹介したものラブラブ


喉頭摘出をされる方やご家族の方へ
とても励みになる本です。


美白、疲れ、そして肝臓にもOK 
我が家の常備薬です薬

笑って過ごせれば少しくらい
ダメなお母さんだっていい!! 
私のバイブルです爆笑

微アルの中では1番ビールに違い味!
夫のお気に入りです生ビール


脱アルコールでも美味しいワインが
味わえちゃいます赤ワイン

肌に優しく伸縮性も◎
夫も愛用してました

デリケートなウィッグのお手入れにシャンプー


免疫力って大切筋肉
カロリーハーフでお手頃価格のここちらを
毎日飲んでますウインク



上差し
こちらでは我が家で買ってよかったグッ
生活雑貨を紹介してますラブラブ
ぜひご覧ください爆笑