こんばんはree_co✩.*˚ですラブラブ




いつもご覧いただきありがとうございますニコニコ


【これまでの夫の病歴】
2011年      下咽頭〜食道がん発症
2013年      悪性リンパ腫
2017年      下咽頭がん再発
2018年2月 放射線治療の後遺症による
                   軟骨壊死
           4月   誤嚥性肺炎
         10月   心筋梗塞
2022年        下咽頭がん再々発
           4月   喉頭全摘出
    

 

2022年4月


夫の喉頭全摘出手術から7日目。




その間の夫からの連絡では


•体に付いていた管が7本→2本になる。

•シャワー浴の許可が下りる。

•鼻から入れている栄養剤が

  日毎に100mlずつ増えて体重も増加。

•移植した部分からの漏れがないかを

  造影剤を流してCTで診る検査も問題なく

  水も飲めるようになる。





咳をするとまだお腹の傷の痛みがあり

点滴から痛み止めと抗生物質を

入れているそうですが

日に日にできることが増えて

順調に回復しているように思えました。






けれど

心配が少しずつほぐれてきていた

この日の朝




『昨日の夜、貧血が酷くて 

 今は大丈夫だけどいろいろ検査中。』




と夫からLINEがありました。






そしてその夜に

病院の医師から電話が掛かってきたのです。





何もなければ連絡はないとのことだったので

電話が病院からとわかった時には

心臓がバクバクしました。





医師からの電話は

『昨夜血圧が55/40とかなり低く

 貧血もみられて

 今朝便の検査をしてみたところ

 出血がありました。

 おそらく手術後の傷口からの出血だと

 思います。』





夫は4年前に心筋梗塞を起こしてから

血液をサラサラにする薬を

ずっと飲んでいるため

血液が固まりにくくなっているそう。





たぶんその影響だと思うけれど

出血が続くと体がショック状態に陥ってしまう

可能性も考えられるので

輸血をして2-3日様子をみるとのこと。





順調に回復してるように思えても

大きな手術の後は

やはり何が起きるかわからない。





『今後体調に急変が起こったら

 すぐにご連絡します。』





そう言って電話を切った医師の言葉に

手術直後の不安が

また甦ってきたのです。






こちらのブログで紹介したものラブラブ


喉頭摘出をされる方やご家族の方へ
とても励みになる本です。


美白、疲れ、そして肝臓にもOK 
我が家の常備薬です薬

笑って過ごせれば少しくらい
ダメなお母さんだっていい!! 
私のバイブルです爆笑

微アルの中では1番ビールに違い味!
夫のお気に入りです生ビール


脱アルコールでも美味しいワインが
味わえちゃいます赤ワイン

肌に優しく伸縮性も◎
夫も愛用してました

デリケートなウィッグのお手入れにシャンプー


免疫力って大切筋肉
カロリーハーフでお手頃価格のここちらを
毎日飲んでますウインク



上差し
こちらでは我が家で買ってよかったグッ
生活雑貨を紹介してますラブラブ
ぜひご覧ください爆笑