こんにちは!ree_co✩.*˚ですニコニコ


少し間が空いていましましたが
皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?




いろいろ訳あって我が家は
年内に実母と同居することになり
前半は娘の部活の大会
後半は家の片付けに追われたGWでしたあせる



𓈒𓂂 𓇢 𓈒𓏸𓂃𓂂𓈒𓏸𓐍 𓇢 𓐍 𓏸 𓈒𓂂𓂃 𓏸 𓈒 𓇢 𓂂𓈒



さてさて心機一転
先日ブログタイトルを変更しましたが
まずは現在の私自身の体調のことから
記したいと思います。





『非結核性抗酸化菌症➕気管支拡張症』により
突然喀血した昨年5月オエー




ぽってりフラワーその時の詳しい話は
ブログテーマから【非結核性抗酸菌症】を
お読みいただければと思いますハート





その後も採取した痰からは菌が確定されず
3ヵ月毎の経過観察では
レントゲンで肺の様子を診るのみ。
特に治療はしていません。





それでも今年に入るまでは
特に変化はなかったのですが
前回の3月の検診では
肺の影が増えていて
気管支が拡張した部分に
痰が溜まっていました驚き
  





丁度花粉症が酷い時で
それも関係しているのかも、、とのことでしたが
そこから感染症などを起こしてしまうと
また喀血してしまう可能性もあります。





1年前に突然喀血したのも5月。


なんだか胸がザワザワします不安





それから約10年ぶりに
大腸カメラの検査もしました!!




10年前は何も問題なかったのに
今回はポリープが2つもできていて
1つは約1.5cmの大きさ驚き




もう少し検査が遅れていたら
入院で切除になっていたとのこと。




しかも大腸ポリープは大きくなる程
ガンのリスクが上がるので
残しておいて良いことは全くないそうで
今回切除して良かったと言われました。





結果も幸い陰性でした。





大腸ガンは他の癌とは違って
いきなりできるわけではなく
ポリープが徐々に癌化するので
定期的に検査して腸をお掃除しておけば
防げるガンなのだそうです。




つい億劫で先延ばしにしてたけど
検査してよかった泣き笑い





とはいえ、自分では変わらないつもりでも
50歳を過ぎてからというもの
あちこちに体の不調が出るわ出るわあせる




マメな検診は本当に大切だと
身に沁みていますネガティブ




GWはひたすら断捨離でしたがあせる

お花見桜の頃に

お友達家族とお家炭火焼き焼肉

焼き鳥は3本の指に入る程大好き〜ラブ