こんばんはree_co✩.*˚ですニコニコ



【夫の病歴】
2011年      下咽頭〜食道がん発症
2013年      悪性リンパ腫
2017年      下咽頭がん再発
2018年2月 放射線治療の後遺症による
       喉頭軟骨壊死
     4月   誤嚥性肺炎
      10月  心筋梗塞
2022年        下咽頭がん再再発

現在も夫の病気は更新中につき
まぁ、、いろいろです
ネガティブ




夫の喉頭摘出手術が決まった時

娘は小学6年生。





小学校卒業を目前にあるあるなのが

友達やクラスの子たちが

こぞってスマホを持ち始めることスマホ





そして娘もそれに漏れず

スマホを欲しがるようになりました。






ただ私は小学生でスマホを持つのは

まだ早いと思っていたし

ママ友の話を聞くと

始めは友達同士でLINEをするのが楽しくて

1日中着信音が鳴りっぱなしで

ふと子どものスマホを見たら

LINEのアイコンに着信マークが

+999になっていたとか滝汗

 




そんなこともあって

なかなか首を縦には振りませんでした。





けれど娘は毎日のように

口を開けば


「スマホ買って。」


としつこいのなんのむかつき





その度に言い合いになったりして

私もいい加減ウンザリしていましたネガティブ







そしてある日の夕飯時もいつものように

娘のスマホのお強請りが始まります。





また始まった、、、ちょっと不満

娘がスマホの話をすると私もイライラムカムカムカムカ






だっていざ持たせてしまったら

さらに揉める火種が増えるのは

目に見えてわかるし

以前塾で使用するからと

渋々持たせたiPadだって

勉強以外でもずーっと見てるから

あっという間に視力も落ちて

疲れるくらいに注意する毎日あんぐり気づき





あまりのしつこさに夫はもう  

そんなに欲しいなら、、と絆されかけてるけど

私からしたら夫の手術を

約1週間後に控えている今






これ以上

いらぬ悩みは

勘弁





そんな気持ちでした。






けれどいつもなら観念して

一旦は引き下がる娘も

この日はなぜか

ワーワーと泣きだしましたえーん





『クラスで私だけが持っていない』

   そんな訳ないだろえー



『話しの仲間に入れない』

『LINEがないと遊ぶ約束ができない』

   LINEがなくたって友達は友達でしょプンプン





私が諭しても全く聞き入れず

しまいには





『皆持ってるのに

 自分だけ買って貰えないなんて

 私は不幸だ!!





と泣き叫んだのです。









その言葉を聞いた瞬間

私の中で張り詰めていたものが

プツンと切れました






何もかもがやり切れない思いで

いっぱいになり

涙がハラハラとこぼれてきたのです。






まさか娘とスマホの言い争いで

泣くなんて自分でも思ってもいなかったのに

声にならない涙が次から次へと流れてきます。





『そんな風に他人と比較して

 自分の幸せを測っていたら

 これから自分の父親が声を失って

 喋れなくなってしまった時

 この子はどれだけの涙を流さないと

 いけなくなるんだろう。』





これから先もっともっと辛い思いをして

強くならなければならない娘のことを思うと

スマホが持てないくらいで泣く娘が

情けなく腹立しくもあり

その一方で

申し訳なくて、可愛そうで

ただ泣くことしかできませんでした。






おそらく産まれてから初めて

私が泣く姿を見て

娘もかなりビックリしたのでしょう。





『ママーッ!泣かないでー!!

 もうスマホなんていらないから

 泣かないでーーーえーんえーんえーん






とすがるように泣いていました。





強くなって欲しい。

他所よりも自分の価値観で幸せを見つけて

これが私と思えるように。





思えば夫が初めてがんを宣告されてから

この日まで

幾度となく病に侵される度に

とてつもない不安や恐さを感じても

私は決して泣くことはありませんでした。






けれど忘れもしないこの夜

心に渦巻いたどうしようもないやり切れなさに

涙が止まりませんでした。




つづく



こちらのブログで紹介したものラブラブ

【ブログで紹介したもの♡】






 
















上差し
こちらでも買ってよかったグッ
オススメの物を紹介してますラブラブ
ぜひご覧ください爆笑