ご覧いただきありがとうございますおねがい


抗がん剤治療による夫の脱毛が始まり


検討に検討を重ねた上


ウィッグを購入することを決めました。



相談も兼ねて予約したサロンは


商業地にあるビルの中に併設しており


エレベーターを降りた瞬間から


落ち着いた空間が広がっていますキラキラ



担当は女性の方でしたが、カウンセリングの際


病歴など立ち入ったことは


いっさい尋ねないあたりさずがプロ拍手


要点だけを質問され、あとはウィッグの説明。


そして頭皮や髪の毛の状態を見た後


まずはサンプル品で試着します。



人生初!のウィッグ着用!!


ですが、、夫は黒髪で大きなウェーブの


癖毛なのに対し、試着したサンプルの


ウィッグは若干茶髪のストレートヘアびっくり



どう見ても違和感というか、、


髪の毛と顔のバランスがおかしいが故に


鏡に映ったその姿は



とうのたったアクションスター

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



笑う場面ではないので、何とか堪えるものの


実際にその姿を見て笑っちゃってたのは


夫本人でしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



そのままでは被ってる感満載なので


ここからサイズ感やフィット感


毛の量、長さ、クセ感などを決めて行きます。



まずウィッグの毛質は以下の3種類からなり

    

  • 人毛 天然素材の人毛をウィッグ用に
    殊加工した毛材

  • 人工毛間の髪の毛に似せて作られた
       化学繊維からできた毛材

  • ミックス 人毛と人工毛を混ぜた毛材


どの毛材を使用するかでお値段も変わりますチュー


またウィッグの種類も


フルオーダー•セミオーダー•既製品


部分的に使用するヘアピースもあります。



では夫は実際どのようなウィッグにするかを


決める段階になりました。



先にも述べた通り夫は癖毛です。


しかしなぜかストレートを所望しますキョロキョロ?


「おかしいよタラーという私の意見も無視し


ストレートヘアになりたがる中年夫ニヤニヤ


癖毛故のストレートへの憧れでしょうか、、



意見の分かれる夫婦お父さんvsお母さんピリピリ


それをなだめるかのように、担当の方が


セミオーダーにて短めのストレートヘアに


ナチュラルな人毛を混ぜて自然に仕上げるという


ナイスなアドレスをくださり


双方なんとか納得するウィッグに


終着でしたのでしたショボーン



つづくバイバイ


猫しっぽ猫からだ猫あたま次回は

ウィッグが出来上がりました編です!