ご覧いただきありがとうございますおねがい


今日は抗がん剤治療から退院後の


夫の様子についてです。

………………………………………………

抗がん剤治療の1クールが終わり


退院してきた夫はまた禁酒生活


始まりました生ビールバツブルー



仕事から帰り、入浴、食事をした後は


この為に購入した座椅子に座り下差し


ただひたすらボーッとTVを見ています無気力



咽頭がんの放射線治療中の

ひたすら無。状態の再来です。下差し



この頃夫がずっと見ていたのは


野球のナイター中継野球


なぜなら


余計なことを

 考えなくていいから」


だそう。



きっと考え出したらどこまでも際限のない


大きな不安あったのだと思いますショボーン



しばらく夫の鬱に近い状態は続きましが


私は私でいつもの日常を送り


2年前の咽頭がん治療の際は


気を使いお酒も控えたりしましたが


この時は遠慮せず晩酌もしました生ビールてへぺろ



気持ちは寄り添いながらも


いつもと同じように


気持ちが晴れるような前向きな言葉も


敢えては掛けません。



思いもよらず病気になり


心の平穏を保つことが何より大変な夫に


何かをアプローチするよりも


本人の気持ちの赴くままに過ごすことが


最優先だと思ったからです。



娘が騒ぎゲラゲラ、私が怒りあんぐり


傍らでそんな日常があったことが


気楽だった。


後になって夫も話していたのでした



つづくバイバイ


猫しっぽ猫からだ猫あたま次回はいよいよ始まった

     脱毛についてです!