『癌(がん)』

の宣告を受け、病室を出た夫と私。

 

おおよそをかいつまむと

夫の診断は


「下咽頭扁平上皮がん」

気道と食道が分かれるところの

食道側の入口の部分から食道にかけて

がんが広がっている。

病巣は上皮内のみで浅く、

ステージI〜II相当だが、幅が広いため、

手術で取り切るのは難しく、

今後は放射線治療と抗がん剤投与との併用での

機能温存治療で進めて行くとのことでした。


かくして昨日までは

なんてことない平凡だった私たち家族は、

この時をもって

『がん患者とその家族』

になりました。


病院を後にした私たちは、 

そのままタクシーに乗るも、

いろいろな意味でグッタリしていた私は



夫にも何と声を掛けたらいいのかわからず、


「…だって。」


出てきてのは、そんな言葉でした。



そのまま夫はまた仕事に戻り、

私は家に帰り晩御飯の支度をする。


がんと宣告されたって、

仕事も家事もしなければならない

それが現実。

それが生きていくということなのだと

思いました。


つづく



【我が家のオススメスター

☆水分補給の欠かせない季節になりましたあせる

愛用のステンレスボトル❤︎

オシャレでアウトドアやお出かけに最適です爆笑

⬇️


【夫は最近もっぱらコレ👇】

お酒の弱い方、控えいる方にも爆笑

0.7%微アルコールビールテイスト飲料🍺

ビール好きの方も納得の味ですびっくりマーク