胃の内視鏡検査から、
2週間後の結果を待つことなく、
数日のうちにクリニックから

夫に呼び出しが掛かりました




そんなことなど知らない私。
けれど帰ってきた夫の様子が

明らかに違うことに気づいたのです。



いつものようにあれこれ話しかけても

生返事で、覇気がなく、

心がここにない様子。



嫌な予感不安



そしてそれが先日の検査結果のことだと

なんとなく察して心がザワつきました。




何も言わずお風呂入ってしまった夫。




何があったのか、、

あの様子では良くない結果だったのか、、


聞くのが怖い。でも聞かないのも怖い。




お風呂から出ても終始無言のまま

食卓に着く夫。


けれどテレビを見たまま何も言葉を発しません。




言いようのない不安感でいっぱいになり

このまま何も聞かないでいるのは

精神的にムリだと思い



何かあったの?」



と意を決して聞きました。




今でも思い出します。

あの時の夫の顔は

血の気のない灰色でした。



つづく