40年くらい前…
母が父と婚約した際に、
上司がお祝いに下さったという
バーバリーのトレンチコート

をお直ししました

{6C228B15-4D8A-4E4B-8565-A996F917B81E}

このトレンチコートには
ストーリーがあります

カビやシミだらけだし
母はもう着ないと言っていました
が、、、
直感で
"私が引き継ぎたいな"と
昔から思っていました

カビやシミが綺麗になったら
私が着よう❗️と

今から数年前…
トレンチコートのカビ取りや
シミ抜きがうまくて評判だという
クリーニング屋さんがいると
何かで見て、
当時ソウルに住んでいた私は
日本にいる母に頼んで
山形の武田クリーニング
に送ってもらいました

すると、見事に生まれ変わりました!
40年前のものとは思えないくらい💕

しかし、そうなると
今度はサイズ感に不満が…

袖が短い
袖が太い
シルエットが太くて
ベルトで結ばないと不恰好
前を開けて気軽に羽織れない
などなど…

サイズ感が合わなくて
着られず
クローゼットに入ったままなら
どんなに大切なコートだろうと
意味がありません
私は着たいのです

似合わないまま何回か着て
それも冠婚葬祭の時のみ

もっとカジュアルに着たいのに…と
思いながらクリーニングへ出し
また次の年も不満なまま着る…の繰り返し

一旦、ゴミ袋に入れたことも
あったのだけど、
なんとなく捨てられなくて、、、

そんな中、
友人からSARTOという
お直しやオーダーができる
テーラーの話を聞き
OPEN✨✨

{258A5D90-900E-4695-87BB-AA1152ECE9DC}


それはそれは
嬉しくて❗️

だって、
だって、
このトレンチコートが直せるかも!と爆笑

さらに、
ここがこうだったら
たくさん着たいのにな〜、な
クローゼットのお洋服たちが
頭に浮かび
とっても嬉しい気分になったのを
覚えていますお願い

あのデニム、
あのジャケット、
あのワンピース、
あのカットソーも❗️と
数点、直していただきました。

お気に入りセントジェームズの
カットソーも
ボートネックから
Vネックへ✨

{A028DE44-7D6A-433A-8748-477B40FFA463}

カットソーはparisでも大活躍!{064C66E8-6BC8-4EB9-AE1E-20FD3791386E}
{CECA861A-1699-4795-97D9-3F6FE86C9F8C}

さ、
そして先日
ついにトレンチコートも
マイサイズに!!

{A655E5EF-DBB4-4529-91CB-93C701B06156}
完成!
わーいウインク
{F2B210B2-EE04-4D42-B074-C7B2787F29CA}

肩幅
袖幅
身幅
ベルト通しの位置を上げ
短かった袖を出す、というテクニック❗️

着丈は変えていません

{2A84728D-FF44-4539-9A4B-82C82C1710E1}

もっとね、ブワーッと
もっさり広がったシルエットが
タイトになった
{B3427A1E-86E9-4DE6-9B19-031DD172D1AB}

袖も下の洋服が見えたり
腕時計がチラりと見える
女性らしい
ジャストな長さに

{47FA6606-281A-4CBD-8492-DE998B6CDD56}

ステッチで
出した分の折り目をカバー
自然です!
{980597A1-FD05-479F-A7FC-1DC6E9FA71AB}

出来上がりは
軽いし、
カジュアルに羽織れるし、
袖もいい長さだし、
ベルト位置も、
全てがジャストフィット✨✨✨
嬉しい😆

早くもっと寒くならないかなーと
ウキウキでスタンバイしてます

{D6C7499E-ADD7-43DA-B071-95C5C77FB180}

マイサイズ、気持ちがいいですラブラブラブラブラブラブ


ベルトを
オールドディオールの
スカーフにしてみました!



私のサルトリアエステの由来も
こんな仕立て屋さん、
仕立て直し屋さんの職人
サルトリアから
来ています

何のために
エステに通うの??

これからも長く付き合っていく身体、
オートクチュールにメンテナンスし
毎日を楽しく豊かなものにしたい
自分が主人公の人生だから✨

こんな
cuore クオーレ=心
ricco      リッコ=豊かな
想いをサポートする
サロンづくりを目指しています