東京の方では雪が降り、ニュースで見ましたが道路や交通機関も大変だったようですね。

受験生の子達は、無事私大の試験受けられたのかな。と勝手に気を揉んでいました。

 

さて我が家の受験生、昨日唯一受験する私大の試験に行ってまいりました。(地方受験)

緊張している様子はゼロ。

前日夜は、明日間違って学校行きそうだな。と。

 

帰宅して感想を聞いてみると、

「数学はたくさん計算させる問題が多いわ。答えが綺麗じゃないのもあったから、大丈夫かな?

化学はボリュームが多くて、時間足りなくなりそうになった。

英語次第だね。

英語は、いきなりスペクトラムって出てきて、おっと思ったら発達障害の話だった。この問題はいけた。」

 

英語がラッキー問題だったのかな?興味を引く内容で良かったね。わかりみがすぎるね。

 

受けてみてどうだった?

「こんな感じなんだなっていうのが分かったから、受けて良かったよ。」

私大、受けてみて何か感じるものがあったようです。

うちの場合、本命に向けての練習になるというのは、やっぱりないかなと思います。行きたいところでないと、やっぱり緊張していなくて、模試と変わらない様子でした。

 

さて、今更ながら出願した学科は一体何人出願していたのかと思って調べてみたら、(え?今?)毎年1000人以上出願していましたびっくり 

学科だけでですよ!私大のスケール感!!

66%位取らないと合格しないようなので、ハードル高いですね。