以前、子どもたち2人の寝かしつけについて

記事を書きましたflower*

 


 

 

この記事から早くも半年が経過しましたえー!

 

2人の寝かしつけについて、

ここ半年の変遷と

最近の事情を書いてみようと思います*はーと*

 

 

 

いつもご訪問やいいね
ありがとうございます音符

このブログでは
家族大好き♡ぐうたら大好き♡主婦のannが
“ぐうたらしながら生活の質を向上する”
方法を模索&紹介していますカナヘイきらきら
 
2歳0歳兄妹の育児や、
キラキラマイホーム購入キラキラに向けての
節約・貯金についても記録していきます
とびだすピスケ2

よろしくお願いしますカナヘイきらきら

 

 

まずはここ半年の変遷について☆

 

 

ニコ娘 新生児~生後3か月ごろ

ニコ息子 2歳3か月~6か月

 

上のリブログ記事の内容とほぼ同じ。

娘を抱っこで寝かしつけつつ

息子を遊ばせたり寝かしつけたり…

 

寝かしつけは全体で1時間近くかかっていて、

おまけに夜間授乳もあったので

一番もうろうとしてきつかった時期でしたnayamu*

 

 

ニコ娘 生後3か月

ニコ息子 2歳6か月

 

生後3か月の半ばを過ぎたある日、

急に抱っこでの寝かしつけを拒否した娘。

 

試しにベッドに置いてみると、

指をしゃぶって一人で入眠しました。

この日を境に、娘の寝かしつけが不要になりました。

 

夜間授乳は午前2~3時ごろに1回のみ。ラク~♡

 

 

ニコ娘 生後4か月

ニコ息子 2歳7か月

 

この辺りから

夜間授乳が午前4~5時ごろに。

大分まとまって眠ってくれるようになりました。

 

息子もお昼寝をしなくなって

日中はつらかったけど、

夜はまとめて睡眠をとれるようになりました。

 

 

ニコ娘 生後5か月

ニコ息子 2歳8か月

 

この頃、息子の寝たくない病が発病Σ(lliд゚ノ)ノガぁーーン!!!

 

とにかく、「寝ない寝ない女の子(怒り)と暴れまわり

電気を消してもベッドから抜け出してしまう…

娘が寝ないのとはまた違った大変な時期でした。

 

抱っこして無理やり寝かしつけたりしていました苦笑

 

 

ニコ娘 生後6か月~

ニコ息子 2歳9か月~

 

寝たくない病が治った息子ハート.*

ですが、タダでは眠ってくれませんsei

 

おとなしく寝る代わりに絵本を読め!

毎日、お気に入りの絵本を持ってくるようになりました。

 

最初はあれもこれも…と収集がつかなかったけど、

最近は言い聞かせて1冊で我慢させていますsei

 

なので、1冊で満足できるよう

ボリュームのある絵本を読むことが多くなりました。

 

 

最近のお気に入りはこれダウン

 

IMG_20170306_221612959.jpg

 

くまのがっこうシリーズキラキラ

 

2歳の息子がどれだけ内容を理解しているかは

分かりませんが…

結構楽しそうにお話を聞いてくれていますジャッキー④

 

この絵本のおかげで

数も10から12まで数えられるようになりました(。・v・。)

 

 

このシリーズ、

お話の終わりには兄妹で眠るシーンが出てきますカピバラ

 

なので、お話を読んだ後に

「みんな寝たね。息子くんもおやすみだね」と言うと、

「ぼくも寝る」と言ってくれるのがほんっとうに助かるー亜友未

 

 

わたしの趣味で買った絵本でしたが、

息子の好みにもドンピシャはまってくれました比呂

 

シリーズは他に何冊もあるみたいなので

機会があれば買ってあげようと思います。

 

 

ちなみに娘は…

絵本を読んでいる途中で限界がくれば勝手に寝ます苦笑

余力があれば最後までお話を聞いています。

その場合でも、電気を消せば勝手に寝てくれます。

ありがたすぎ~むふ~

 

夜間授乳もなくなり、起きるのも6時か7時ごろ。

最近は起きても泣かないので、

わたしが起きる7時半ごろまで授乳は待たせています汗

 

多分ね、「あ、この人どうせ起きないな」と理解し始め、

諦めの境地に達している気がするんです…汗☆

親がしっかりしていないと子がしっかりするんですね汗汗

 

息子も同じ時期はおんなじ感じでした。

当時、赤ちゃんでも空気を読むっていうのが結構衝撃的でした笑

すごいですよね、赤ちゃんカワユス

 

 

 

そんな感じで、最近の寝かしつけは15分くらいで

ちゃちゃっと終わる感じになりましたわーい!

 

ですが娘も7か月を過ぎ…

一般的には夜泣きの時期がやってきます。

 

息子はいわゆる「なにをしても泣き止まない」という

夜泣きはありませんでしたが…

娘はどうなるか分からないからな~・・・

 

今のうちに

簡単な寝かしつけとその後の1人の時間を

存分に楽しんでおこうと思います。

 

 

ながくなりましたが

いまの我が家の寝かしつけ事情は

こんな感じです。

 

 

少しでも参考になることがあれば

幸いです女の子(嬉しぃ)*◎

 

 

 

annお花

 

 

 

 

→我慢から楽しむ節約生活へ♪*

 

レシートとバーコードを読み取るだけでポイントゲットむふ~
紹介コード:ABLCC

 

hana.ハピタス

お買い物ならここ花

他にはないショップが多数ありVv
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


hana.ポイントタウン

大人気ポイントサイトハート
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

hana.お財布.com

メールクリックが0.5~1円と高単価!!
ここから登録すると100コインプレゼントハート
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

hana.ちょびリッチ

ガチャで遊んで毎日ポイントゲット水玉ハート
モニター案件も充実してます~
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

hana.ポイントインカム

モニターや実質無料案件が沢山水玉ハート
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

hana.げん玉

ここから登録で250ptプレゼントハート

 

花mydoki

簡単アンケートで5円~ポイントがもらえますハート
友達招待してもされてもポイントGet!アンケート・ポイントSNS mydoki

 

花マクロミル

ここから登録で30ptプレゼントキラキラ
アンケートモニター登録
 


やじるし詳しい使い方はこちらやじるし
→☆ポイントサイトとは…?
→☆ポイントサイトスタートナビ