ここのところ更新しなかった何日間で
本音を言えるようになりました。

バイト先でお局様にいつも
スタッフの文句を聞いてきましたが、
右から左に流して聞いてました。
でも今回は
私が許せない一線を越えました。

そのスタッフ本人の目の前で
その人の文句を越えた人権まで無視することを
私に言いました。

私の反応で何か感じたのか
おかしいか聞いてきました。

思わず「おかしいです!」と
言ってしまいました。
そして余計な言葉まで出てしまいました。

「そんなに偉いんですか。」

いつもだったら謝る私ですが
何とも感じませんでした。

その言われた人は誰よりも気を配ってる人。

うつむいたまま
手を止めず仕事をしてました(T-T)

そんなの見たら機関銃のように
言ってもうたー。

みんな無能じゃないこと。
お局様が、忙しい忙しいって自分の首を自分で締めてること。
あとなんだっけ。いろいろ。
普段見せない私に
自分もまわりもびっくりした。

その日、バイトのあと、
言われてしまったスタッフの方が
すっきりした。ありがとうって
メールくれました。


その2日後、お局様から話そうと言われ
改めて、落ち着いて話しました。

謝ってきてくれました。
(というか謝る相手違うけどね。)

だけど
そんなに偉いんですかの一言が
離れなかったと。
私は偉そうにしてないと。

伝えるときが来たと思いました。

まずは、
私も日頃から感謝してることや
いるだけで場がしまることを伝えました。

そのあとで
だけど上下関係を越えた
人権まで無視することまで言っちゃいけない
と思うと伝えました。

そうだよねとボソリ。
あとはストレスが日頃溜まりすぎてたと
言ってました。

私もそれは分かるので
これからはもっと話しましょうと
言いました。

そのお局様も分かってくれたようで
最後はハグして仲直りしました。

仲直りしたけどぐったりしたー。
ブログにずっと書きたかったんだー!

今ではバイト先の雰囲気も良くなって
今日も何回も話しかけてくれて
(多分、前よりだいぶ気を遣われているね)
楽しくなりました!

本音を話さないで長いこと来ましたが
そのまま話すってラクー!!

そうか。
言葉はこうも使えるんだね。
いい人に思われたい日が続いてたから
忘れてたよー。

そしてうっかりすれば
武器にもなってしまうから
気を付けようと思うのでした。
ricco