レジうちが終わった~。
今日はお客さんからウコンの力を頂きました。
いつも足が痛いのに歩いてきてくれるおばあちゃんからです。ありがたいです。

今日見た、もしかしたらお金持ち?な方の
ことを書きます。

一人目、おじさん、
近所で顔が広い気がする。
おつりの千円札を見て、
「もっときれいなのにして。シワシワなのはやーだ。」とゆったりと言う。そんなシワシワなのは渡してないよ?でも、きれいなの選んで渡しました。
風貌は普通。服も普通。
この言葉は
果たしてお金持ちなのか、
それともお札をきれいなのを持ってたいだけなのか。謎です。意外にお金持ちだったりして。

二人目、お医者さん、
「これはここにしかないんだよ。」
と、中華の調味料を買いにきました。
あとはいつもの水を箱で2つ。
お医者さんだけど、
ぼろぼろのエコバッグをいつも持ってる。

三人目、
前にミスした時から良くしてくれてるおばさま。
大好きなアイスを買いにきました。
靴と帽子が高そう。
服はシンプルなもの。
スカートのシルエットがおしゃれ。
優雅にゆったり歩く。
お財布出すとき、払うとき、いつもスマート。
いつもエコバッグ。

今日のお金持ちっぽい人は、
以上です。
でも、どこを見て判断出来るのか、
私も素人なので分かりません。

前に法律事務所に勤めていたとき、
弁護士のおじいちゃん先生は
すごい大金をわざとビニール袋に入れてました。
そのほうが狙われないとかなんとか。
でも違和感ぜったいあったと思う。

だってビニールに入れたって、
それを持つ私がびびるわ。
キョロキョロするでしょ。

そうだ。
自分の身の丈にあった中身なら
キョロキョロしないんだと思う。

生活が苦しそうな人も沢山来る。
すごいせかせかしてる。
急いでるとか急いでないとかじゃない。

どういうわけか、
優雅に見える人のほうが
買うものが少ない。
少ないというか、いつも同じものを買う。
1つくらい違うのあったりするけど、たまに。

ということは、
こういうディスカウントスーパーでは
お金は使わないんだな。

ふむふむ。
勉強になりました。
ricco