前は何か疑問を感じても
質問も出来ない人でした。

もしかしたら、説明されたのに
私が聞いてたかったのかもしれない。
とか、
そんなの今頃聞いたらおかしいと思われる
とか。

説明を聞き漏らしたとか、
おかしな質問してるとか、
どう思われるかが主体になっちゃって
自分が真ん中にいませんでした。

今日は、
聞けなかったツケが10年後に出ました。

10年前の虫歯治療の後、
虫歯を治したはずが歯が痛くなったんです。

歯医者さんに聞きましたが、
様子を見ましょうって。

痛みも引いたし私も忘れてしまいました。
そのうち、引っ越しもしました。

そのあと、
同じところの歯茎がプクーっと腫れて引いての繰り返し。引いたら治ったように忘れちゃう。

時間が出来たら歯医者さんに行こうって
思いながら、
妊娠→仕事の引き継ぎ→出産してあっという間に10年も繰り返してました。

それで、ブログ始めた頃、6月に
歯医者さんに駆け込みました。
(その時の歯医者さんではなくて、
今日行ったのは地元の歯医者さんね。)

虫歯治療の時に菌が入ったんだって。
それがこんな風になっちゃって。
今日、歯の神経を抜いてきました。
壮絶だったよー(T-T)

原因は、
私が納得いくまで説明を求めなかったし、
人気の歯医者さんだし、私も全部を正しいと思ってた。
でも、
痛いなら痛いって言い続ければ良かったんだ。
簡単なことじゃん。
本当のことじゃん。
何で言わなかったんだろう。

別の歯医者さんに行くのは考えられなかった。

自信がないって
いろーんなところに影響が出るんだね。
どんな人だって堂々と質問すればいいよね。

今まで、
言えなかったことがアダになったって事が
沢山あった。

仕事のミスしたことが言えなかったとか、
友達にお礼を言えなかったとか、
沢山あるなあ…(T-T)
それが余計自信をなくさせて来たなあ(T-T)

言えないクセは
遡ればずっと幼い頃からだ。
それはまたいつか書こうと思う。

でも、これからは言える気がする。
自信を持つとか、
勇気を出す、とも違う。
私は私のままでいればいいだけだ。
イエーイ!
ricco