私より片付けられない人は
テレビに出ちゃうくらいの人なんだと思ってた。
でも意外にいるのかもよ?!

今日、親に息子を預けて、ある自宅サロンの講座の体験教室に行った。

自宅でサロンやるくらいなんだから、
キレイだと思うじゃない?
でも散らかってるどころじゃなかったよ。
本当の汚部屋だったんだよ。

だけどその講師の方は
教えたい情熱に溢れてるの!
部屋が恥ずかしいだなんて思ってないのよ。

それすごいよねー。
自分のこと卑下しないで
やりたいこと、やっちゃうわけ。

その先生の教える内容と情熱に
プロの方も教わりに来るという…。

だからさ、
やっちゃえばいいんだよ。
何よりも邪魔なのは、
自分のこと卑下することだよー。

でもね、
やっぱり、本当の汚部屋って話に集中出来ないのが分かった。

それと、なんといっても、
その講師の方、時間の感覚がない。
いろんなことを教えたいんだけど、
説明がぐちゃぐちゃ。
もう異空間になってた。

私もすっごい分かるの。
部屋がぐちゃぐちゃだと、
なぜか自分が喋ってても、
何話してるんだか分かんなくなるの。

でも、先生は情熱は伝わってるわけ。
だからみんなついてくるのかもしれないね。

前に働いてた小さい法律事務所の弁護士の先生もそうだったな。汚部屋の中で仕事してた。

もう先生クラスになると天才だから許されるのかな?!

それに片付けられない人って、
みんな優しいんじゃないの?
私も他人にいい人すぎる時あるわけ。
身内に厳しいけど(笑)

だから、片付けられないことを
責めるのやめよう。

いろんなこと、やりたくなっちゃうだけなのよ。
何かしてる最中に思い出したら
全て忘れて始めちゃうわけよ。

だから、もし、
こういう汚部屋の人が片付けることが
出来るようになったらもう無敵だよね。

だから私も無敵になりたいから
片付ける。

過去に片を付けたいから
片付ける。

自分の頭のなかをハッキリさせたいから
片付ける。

無、だ。
無心でやったら無敵だー!
ricco