親友の娘に会った。

顔のパーツだけでなく、所作がそっくりだった。

まるで彼女のようで嬉しくて胸が熱くなった。

***

私の体験が、皆さまに少しでも

気づきがあることを願ってます。

 

 

 

    

いつもご訪問いただき

ありがとうございます!

 

新じぶんブランドアドバイザー

富永リッコです。

 

成功も失敗も自分のキャリアです。

昨日までのキャリアを活かし、

新しい“じぶん”を再構築し、

成りたい自分になる。
私は『心理学』を使って、

その実現のお手伝いをしています。

 

私のブログで、日常の小さな

気付きを体験していただけたら、

とっても嬉しいです!

 

  私の夢判断

※私の親友の葬儀とその後の話です。

 

 

彼女のお通夜とお葬式に

参列しようと準備をしていた。

 

 

 

 

 

私の家からは2時間の場所。

なので、葬儀場

宿泊させていただけるよう、

親族にお願いしたのだけど、

 

 

 

 

 

 

妹に叱られた

 

 

 

家族葬なので、部外者は遠慮すべきと。

 

 

 

 

 

 

あの時は、

非常識であろうが関係ない!

彼女と少しでも長く一緒にいたいって、

そんな思いで妹とLINEで対峙した。笑

 

 

***

 

 

 

 

彼女とは2日間、一緒に居られた。

話しかけると…、

いつものように、静かに笑った

ような気がした。

 

 

 

 

 

親族との会食は、

まるで、彼女と話してるかのように

穏やかで楽しくて…、

 

 

 

 

 

 

つまり、彼女と、

同じ波長というか魂というか、

親族というカテゴリーでは収まらない、

 

ご縁を感じた。

 

 

 

 

 

誠実で、ふわっとした優しさで

溢れていた。

 

 

 

 

 

彼女の娘に、

似てる、似てる」ばかり連呼するから

 

(彼女のショート髪に)

「私、髪切ろうかな」って。

 

 

 

 

 

娘と話していると、

彼女と話してるみたいだと思った。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

彼女の体は失ったけれど、

娘の成長を、

これからは、もっと、身近で

見守っているかもしれない。

 

そんな風にも思った。

 

 

 

 

****

 

 

あれから、一週間後

 

 

 

 

 

私の夢の中に彼女は現れた。

 

 

 

 

 

・・・・

オーケストラや、

ディズニーのようなアトラクションが

あちこちに在って、

 

 

 

 

 

二人で笑いながら、観ていた。

 

 

 

 

 

実は、最後に会ったときに、

私が「舞台とか、音楽とか…、

一緒に観に行きたいの」って言った。

 

 

 

 

 

彼女は、夢の中で実現してみせた。

 

そして、

少しだけ、会話をしたんだけど、

それは、今は内緒にさせてください。

 

 

 

 

 

ありがとうね

 

 

 

 

 

次の日、

彼女のから、御礼の気持ちを

送ってくれるとLINEが届いた

 

 

 

 

 

彼女の人生はまだまだ続くものだと

信じていたけれど、終わりました。

 

 

 

 

 

いや、いや、訂正

 

 

 

 

 

彼女のしっかり者の気質

娘が、引き継いだようだ。

 

 

 

 

 

子供を産むって、

永遠に生きることを意味するんだと思った。

 

 

 

 

 

葬儀場での、

きびきびした立ち振る舞い

彼女のようだった。

 

 

 

 

 

姿カタチが似てるだけじゃない、

彼女の大切なものを、時間をかけて

自然体で娘に伝え育てたんだ

私は気付かされた。

 

 

※掲載写真は全てイメージです。

 

 

彼女は、昨年、言っていた。

やりたいことを見つけたいって。

 

 

 

 

 

 

今、私は彼女に言いたい。

私にできなかった、やりたいこと

出来たんだから、良しとしなさい。

 

 

 

 

 

このブログを読んでくれている皆さま、

 

人生って、宝箱だと思うんです。

その中での、出会いに感謝したいですね。

 

 

 

これからも、私のブログに少しでも

共感いただけたら幸いです。

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

-------------------

■ricco心理学のご案内

キラキラ頑丈な”じぶん”再構築のためのコーチングです。↓

 

 

キラキラ絵画療法を取り入れたキャリア☆カウンセリングです。↓

 

 

 

 

ブログとは違うメッセージ

発信してます。読んでね♪

 

 

 

LINE公式アカウント登録@募集中

・【心理学る】ブログを補足する心理学考察

・心理学的日常チョコっとお役立ち情報

・セカンドキャリア相談無料体験

・不定期のメール無料相談(1案件無制限)

・無料セミナー情報など

     お知らせしていきます♪

 

特典無料プレゼント🎁3点、

受け取ってくださいね💛

🎁”ずっと幸せでいられる4ルール”(動画)

🎁”じぶんらしさ発見”ワークシート(PDF)

🎁3分間ミニ瞑想(PDF)

 

友だち追加

       ↑タップしてね☆

『プレゼント』とご連絡ください♪

@133bapnxでも検索できます♪