彼女とは数年会わない時もあった。

娘が生れた時でさえ、会いに行かなかった。

地元に戻ってから手術したことを

知った彼女は、車を飛ばして会いに来てくれた。

 

 

 

  自分の弱さを晒す延長線上にあるものは、

 

彼女とは、高校時代に知り合い、

何となく、雰囲気が似てると周囲に言われた。

 

 

 

 

 

正直、私は嬉しかった。

何故なら、彼女は学年でもトップクラスの

成績で、落ち着きのある女性だったから。

 

 

 

 

 

陸上部のマネージャーで、

男子からも一目置かれる。が、しかし、

なぜか、変わり者と言われる男子と

お付き合いをし、すぐに別れた。

 

 

 

 

 

彼女曰く、

あの人、変人だわ。

 

 

 

 

 

私が分析するに、、

受け身の人だと思う。

 

 

 

 

 

いつだったか、

私のことを、積極的でポジティブ思考

というようなことを言ったけど、

 

 

 

 

 

さすが、優等生的励ましだと思った。笑

 

 

 

 

 

いい気になって、

好き勝手に生きてきた気がする。

 

 

 

 

 

彼女は、

本来なら、何処にでも進学できる頭脳なのに、

 

 

 

 

 

「私は、弟と妹を進学させたいから」

卒業後は、あっさり、銀行員になった。

 

 

 

私は、田舎暮らしが嫌いだと、

都会に出たけれど、

 

 

 

 

 

 

彼女は、

地元で堅実な男性と家庭を築いた。

 

 

 

 

 

今、

真の友達って言える人は、

彼女だなと胸を張って言える。

 

 

 

 

 

と、言うのも、

 

 

 

 

 

困った時に話せる人は、

どこにいても、彼女だったから。

 

 

 

 

 

恥ずかしいことも、プライド捨てて

全部話してきた。

 

 

 

泣きながら、電話した。

 

 

 

 

 

「夜中でも、時間気にしないで、

いつでも電話していいからね」って、

言ってくれた。

 

 

 

 

 

失恋のたびに、0時過ぎに電話した。

ごめんね。

 

 

 

 

 

彼女は、私との会話で、

旦那がね、、、、とか、

娘がね、、、、とか、

言ったことがないので、何故?と聞いてみた。

 

 

 

 

 

だって、

日常離れた世界の話したいじゃない?

って、大人の会話をしてくれた。

 

 

 

 

 

だから…、

子供が産めない体質だってこと、

言わなくて良かったし、

勝手な劣等感晒さなくて済んだ。

 

 

 

 

”困った時に話せる人”

 

 

 

 

 

その彼女が病気になった。

 

 

 

 

 

誰か、助けてください。

 

 

 

 

 

近頃、登場していなかった

神様にお願いしてる。

 

 

 

 

 

考えて見ると、

 

 

 

 

 

大人になってから、

弱音とか、困ってることなど、

自己開示できる関係性って、

作るの厳しい。

 

 

 

 

 

上手くやれていたと思うけど、

 

 

 

 

 

会わなくなれば、終わる関係。

通りすがりの人ばかりが多い。

 

 

 

 

 

ふと、思う。

 

 

 

 

 

私ばかりが、甘えてたかな?って。

 

 

 

 

 

電話じゃなくて、LINEじゃなくて…、

 

 

 

 

 

会って話せる空気観ってある。

 

 

 

 

 

彼女は、

確かに、楽観的ではあるけれど、

自分を後回しにするお人よし。

完璧主義者

 

 

 

 

 

私の中では、学生時代の

しっかり者の彼女の延長線上

 

 

 

現実の彼女の世界を見ていなかった?

 

 

 

 

 

 

いや、いや、

過去形ではなくて、

これからは、しっかりストーカーしよう。

 

 

 

 

 

妹には、すっかりウザがられてるけど

彼女は大丈夫に違いない。

 

 

 

 

 

結論として、

一方通行ではない、

”困ってるときに話せる”関係性が大切だ。

 

 

 

 

 

顔色みたり、

反応みたりしない。

 

 

 

 

 

友達が欲しいときは、

勇気をもって、

 

 

 

 

 

お互いに、ちょっと、踏み込んでみる。

 

 

 

 

 

見せかけの友達ばかり、増えてもつまらない。

 

 

 

 

彼女が快復したら、温泉に行きたい。

部屋はシングルがいいんだけど、

 

 

 

 

 

今回だけは、ツインで、

 

 

 

 

 

変わらない”友情”について、

今度は、0時過ぎて…、朝まで、

語りましょう♪

 

 

 

 

 

このブログをいつも読んでくれるNに

感謝を込めて。

 

 

 

病気に負けるなよ!

 

 

 

 

最後まで、読んで下さり、

ありがとうございました!

 

 

-------------------

■ricco心理学のご案内

キラキラ頑丈な”じぶん”再構築のためのコーチングです。↓

 

 

キラキラ絵画療法を取り入れたキャリア☆カウンセリングです。↓

 

 

 

 

ブログとは違うメッセージ

発信してます。読んでね♪

 

 

 

LINE公式アカウント登録@募集中

・【心理学る】ブログを補足する心理学考察

・心理学的日常チョコっとお役立ち情報

・セカンドキャリア相談無料体験

・不定期のメール無料相談(1案件無制限)

・無料セミナー情報など

     お知らせしていきます♪

 

特典無料プレゼント🎁3点、

受け取ってくださいね💛

🎁”ずっと幸せでいられる4ルール”(動画)

🎁”じぶんらしさ発見”ワークシート(PDF)

🎁3分間ミニ瞑想(PDF)

 

友だち追加

       ↑タップしてね☆

『プレゼント』とご連絡ください♪

@133bapnxでも検索できます♪