これから、私、どうなるのかな?

ああ、あの時、こうしたら…

1つ不安が浮かぶと、数珠のように連なる。

そんな時はありませんか?

 

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます!

 

新じぶんブランドアドバイザー

富永リッコです。

 

成功も失敗も自分のキャリアです。

昨日までのキャリアを活かし、

新しい“じぶん”を再構築し、

成りたい自分になる。
私は『心理学』を使って、

その実現のお手伝いをしています。

 

私のブログで、日常の小さな

気付きを体験していただけたら、

とっても嬉しいです!

 

 

  お人よしでも大丈夫。理論武装で平常心だよ。

 

随分前の話ですが、

私は、結構、言われたことを

そうだね。って、笑うクセがあった。

 

 

 

 

 

頭の中で、小鳥が囀る…

 

 

 

 

 

結局、興味のない人に

何か言われても響かないクールな

人間だと思ってたけどね。

 

 

 

 

 

ある日、同僚に、

「そんなことないから!

そんな人じゃないから」

私を庇うように否定してくれた。

 

 

 

 

その時、

はっきり分かった。

(遅いんだよ)

 

 

 

 

 

 

あれって、悪意だったんだ。

 

 

 

 

 

それに、気付いたとき

えぇー、

そんな感じに視られてたんだ!

 

あの人が言うってことは、

個人意見じゃなくて、

少なからず、同意する人がいるんじゃない?

 

 

 

 

 

どうでも良かった話が、

大きく膨らんで、そう言えば…、

 

 

 

 

 

一気に”不安”で一杯になった。

 

 

 

 

今まで、傷ついていたことに

封印していた自分を受け止めた時、

みんなの目が気になり出した。

 

 

 

 

 

家に戻ってから、

相変わらず、酒を飲み、

忘れよう。。。

 

 

 

 

 

 

でも、その日は酔えないよー

 

 

 

 

 

 

そこでしたことは、

今度、言われたら、なんて言い返そうか?

考えた。

 

 

 

 

 

リアクション下手な私だ。

 

 

 

 

 

ここで、

理論的に考えて見る------

 

 

 

 

 

危険を察知する、扁桃体

信号がでたら・・・

 

 

 

 

 

前頭葉で分析してみよう。

 

 

 

 

 

なぜ、そう言われたのか?

誤解か意地悪なのか?

 

 

 

 

 

私は、悪意には無抵抗だったが、

今後は、このタイプには、

扁桃体の感度を上げることだ。

 

 

 

 

 

そのあとは、

思い切り、前頭葉をフル回転し、

キレ味よく、返答しよう。

 

 

 

 

 

ここまで準備したら、もう、、

大丈夫、大丈夫。

いつでも、掛かって来い!と

口に出してみた。

 

 

 

 

そう言ってみたら、

良く眠れたんだよね。笑

 

 

 

 

 

あなたの場合は、どうですか?

 

 

 

最後まで、読んで下さり、

ありがとうございました!

 

 

-------------------

■ricco心理学のご案内

キラキラ頑丈な”じぶん”再構築のためのコーチングです。↓

 

 

キラキラ絵画療法を取り入れたキャリア☆カウンセリングです。↓

 

 

 

 

ブログとは違うメッセージ

発信してます。読んでね♪

 

 

 

LINE公式アカウント登録@募集中

・【心理学る】ブログを補足する心理学考察

・心理学的日常チョコっとお役立ち情報

・セカンドキャリア相談無料体験

・不定期のメール無料相談(1案件無制限)

・無料セミナー情報など

     お知らせしていきます♪

 

特典無料プレゼント🎁3点、

受け取ってくださいね💛

🎁”ずっと幸せでいられる4ルール”(動画)

🎁”じぶんらしさ発見”ワークシート(PDF)

🎁3分間ミニ瞑想(PDF)

 

友だち追加

       ↑タップしてね☆

『プレゼント』とご連絡ください♪

@133bapnxでも検索できます♪