コミュニケーションのポイント、

それは、”妥協”かもしれない。

次のステップに、受容がある。

 

    

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます!

 

新じぶんブランドアドバイザー

富永リッコです。

 

成功も失敗も自分のキャリアです。

昨日までのキャリアを活かし、

新しい“じぶん”を再構築し、

成りたい自分になる。
私は『心理学』を使って、

その実現のお手伝いをしています。

 

私のブログで、日常の小さな

気付きを体験していただけたら、

とっても嬉しいです!

 

  多様性の中に自分はいるって、自覚が大切だ。

 

今まで、いろんな人たちと出会い、

話をして、ん?なんか、変?

と、思ったことありませんか?

 

 

 

 

 

話のキャッチボールが出来ない。

 

 

 

 

 

主語がない。

 

 

 

 

 

自他境界=自分と他人を無意識に区別する。

 

 

 

 

 

これが、曖昧で、

知っていることとして話し続ける人。

 

 

 

 

 

今思えば、ADHD?

だったかもしれない。

 

 

 

 

 

一方的な話で、結論まで長くてね、

私の意見はお構いなし・・・

 

 

 

 

 

 

私に無関心ですか?

 

 

 

 

 

 

はいはい、返事ばかりで、理解不足な人とか。

 

 

 

 

 

 

仕事絡みで、上下関係あれば、

仕方ないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

好きだな~が先行する人には、

始めは、イイ子でいるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

他人との価値観って

そもそも、違うよね。

 

 

 

 

 

 

 

特別な関係なら、

すり合わせが必要だけど、

 

 

 

 

 

 

そうでないなら、

 

 

 

 

 

 

その時々の状況に合わせて

言いたいことは、伝えてみる。

 

 

 

 

 

 

受け入れは、相手次第。

 

 

 

 

 

 

ストレスは軽減したいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションの大半は、

 

 

 

 

 

 

 

”妥協”じゃないかなって、思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なポイントだけは、

小出しに伝えてね、

 

 

 

 

 

 

今すぐではなくていい、

 

 

 

 

 

 

 

相手の記憶に留めて、

チャンスが来たら、

 

 

 

 

 

 

またトライするの繰り返し。

 

 

 

 

 

 

 

他人との価値観が、同じという

奇跡が巡ってきたら、

”幸せ”が倍増するかもです。

 

 

 

 

 

 

最後まで、読んでくださり、

ありがとうございました!

 

 

■ricco心理学のご案内

キラキラ頑丈な”じぶん”再構築のためのコーチングです。↓

 

 

キラキラ絵画療法を取り入れたキャリア☆カウンセリングです。↓

 

 

 

 

ブログとは違うメッセージ

発信してます。読んでね♪

 

 

 

LINE公式アカウント登録@募集中

・【心理学る】ブログを補足する心理学考察

・心理学的日常チョコっとお役立ち情報

・セカンドキャリア相談無料体験

・不定期のメール無料相談(1案件無制限)

・無料セミナー情報など

     お知らせしていきます♪

 

特典無料プレゼント🎁3点、

受け取ってくださいね💛

🎁”ずっと幸せでいられる4ルール”(動画)

🎁”じぶんらしさ発見”ワークシート(PDF)

🎁3分間ミニ瞑想(PDF)

 

友だち追加

       ↑タップしてね☆

『プレゼント』とご連絡ください♪

@133bapnxでも検索できます♪