いつもご訪問いただき、

ありがとうございます!

 

新じぶんブランドアドバイザー

富永リッコです。

 

成功も失敗も自分のキャリアです。

昨日までのキャリアを活かし、

新しい“じぶん”を再構築し、

成りたい自分になる。
私は『心理学』を使って、

その実現のお手伝いをしています。

 

私のブログで、日常の小さな

気付きを体験していただけたら、

とっても嬉しいです!

 

 

  時を駆ける私の時間は、走馬灯。

 

タイパって、今、流行ってる。

 

 

 

 

タイムパフォーマンスってやつね。

 

 

 

 

人との会話やプレゼンは、

ゆっくり、分かりやすく話すことって

習ったのだけど、

 

 

 

 

 

聞くときは…、

 

 

 

 

 

”あれ?それ知ってる話だな。。。”

って時は、ちょっぴり、イライラする。

 

 

 

 

 

時代は、変わりました。

 

 

 

 

 

 

TVの見逃し配信も

Youtubeも、

 

 

 

 

 

録画講話も、

 

 

 

 

 

私は、1.5倍速

 

 

 

 

 

時には、

飛ばすこともある。

 

 

 

 

最近では、

 

 

 

 

 

興味がありそうな映画も

解説動画もあるし、

私は主に、

お気に入りのブロガーさんの解説

 

映画館に行こうか決めている。

 

 

 

 

 

こうなると、

映画館の往復までの時間が節約できる。

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

 

料理は、電気圧力鍋

オシャレなレシピを食している。

(スミマセン!たまにです。)

 

 

 

 

今や日常において、

無駄も失敗もしたくない。

 

 

 

 

だってね、

 

 

 

 

 

年齢を重ねると、

時間がないんですよ!って思う。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

タイパって、可能性を拡張するものかも。

 

 

 

 

 

ここで、

 

タイパによる意思決定についての

論文を覗いてみた※---------、

作業の生産性には当てはまらない。

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

あくまで、

自己決定による情報選択にのみ

有効なのだ。

 

 

 

 

ふと、思いついた…

 

 

 

 

 

AIに自分の選択パターンを入力したら、

この選択さえもしなくて済むのだろうか?

 

 

 

うーむ。

 

これはさて置き、

 

 

 

 

増えた時間は、

新しい挑戦をしたいなって思う。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

情報が余りにも多いとも言える。

 

 

 

 

 

結局、

 

 

 

 

 

私の性格から言うと、

 

 

 

 

 

ダラダラする時間

遣っちゃうし、

 

 

 

 

 

脳を休める睡眠時間が増えたかな。

 

 

 

 

 

この調子だと、

天に召されるときに見るアレ、

走馬灯もかなりの倍速になりそうだ。

 

 

※参考※

●私のお気に入り映画ブログです。↓

 

●山崎 寛享, 辛島 光彦, 齋藤 むら子(2003) 

人間工学,

意思決定型作業における時間的制約がパフォーマンスに与える影響に関する研究

 

最後まで、読んで下さり、

ありがとうございました!

 

ブログとは違うメッセージ

発信してます。読んでね♪

 

 

 

LINE公式アカウント登録@募集中

・【心理学る】ブログを補足する心理学考察

・心理学的日常チョコっとお役立ち情報

・セカンドキャリア相談無料体験

・不定期のメール無料相談(1案件無制限)

・無料セミナー情報など

     お知らせしていきます♪

 

特典無料プレゼント🎁3点、

受け取ってくださいね💛

🎁”ずっと幸せでいられる4ルール”(動画)

🎁”じぶんらしさ発見”ワークシート(PDF)

🎁3分間ミニ瞑想(PDF)

 

友だち追加

       ↑タップしてね☆

『プレゼント』とご連絡ください♪

@133bapnxでも検索できます♪