いつもご訪問いただき、

ありがとうございます!

 

新じぶんブランドアドバイザー

富永リッコです。

 

成功も失敗も自分のキャリアです。

昨日までのキャリアを活かし、

新しい“じぶん”を再構築し、

成りたい自分になる。
私は『心理学』を使って、

その実現のお手伝いをしています。

 

私のブログで、日常の小さな

気付きを体験していただけたら、

とっても嬉しいです!

 

■キャリアコンサルタント
■アートセラピスト(絵画療法)
■日本心理学会認定心理士

 

私のプロフィールは、こちら

※たまにアップデートあり

 

 

  新しい世界がサッと広がって見えた。

 

芥川賞を受賞した、

市川沙央(さおう)さん(43)の作品

『ハンチバック』にパンチを喰らった。

 

 

 

 

背中が曲がった「せむし」のことを言う。

 

 

 

 

彼女は、

主にSFやファンタジー等ライトノベルを

書いてきた作家さんだ。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

リアルな障害者女性を描いたのは初。

 

 

 

 

 

障がい者表象をテーマにした卒論※を

活かした歴史的エピソードもあり、

説得力満載だ。

※早稲田大学通信

 

 

 

 

 

障がい者の女性としての性を

読者に突きつける作品だ。

 

 

 

 

 

私は、障がい者について

いくつも思いを語ってきたけど、

表面的であったかもしれない。

 

 

そう思うと悲しくなる。

 

 

 

 

 

彼女は言う。

 

 

 

 

 

 

<私は紙の本を憎んでいた。

目が見えること、本が持てること、

ページがめくれること、

読書姿勢が保てること、

書店へ自由に買いに行けること、

――5つの健常性を満たすことを

要求する読書文化のマチズモ

(健常者優位主義)を憎んでいた>

 

 

 

 

 

私の日常で

ほんの他愛無い生活感覚が、

 

 

 

 

 

バリアフリーであるのか。

 

 

 

 

もっと、

大切に、考えたり、

有難かったりしたいと思う。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

もっと、

 

 

 

 

 

見えている世界を

 

 

 

 

 

角度を変えて、

 

 

 

 

 

見て、知ること

 

 

 

 

しなければならないと、思った。

 

 

 

 

 

ぜひ、バリアフリーについて、

ご一緒に考えてほしいなと思いました。

 

 

最後まで、読んで下さり、

ありがとうございました!

 

 

ブログとは違うメッセージ

発信してます。読んでね♪

 

 

 

LINE公式アカウント登録@募集中

・【心理学る】ブログを補足する心理学考察

・心理学的日常チョコっとお役立ち情報

・セカンドキャリア相談無料体験

・不定期のメール無料相談(1案件無制限)

・無料セミナー情報など

     お知らせしていきます♪

 

特典無料プレゼント🎁3点、

受け取ってくださいね💛

🎁”ずっと幸せでいられる4ルール”(動画)

🎁”じぶんらしさ発見”ワークシート(PDF)

🎁3分間ミニ瞑想(PDF)

 

友だち追加

       ↑タップしてね☆

『プレゼント』とご連絡ください♪

@133bapnxでも検索できます♪