自己紹介

ricco心理学blogger ⇒ 富永リッコ 

 

  失敗しても、速攻、立て直す強さが備わる呪文。

 

私は、とても、あがり症で、

大勢の前に出ると、何を話しているか

わからなくなる。

 

 

 

 

 

これって、自意識過剰からなのかな?

 

 

 

 

3人が限界で、

 

 

 

 

 

 

思うように話すことができなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

これが、毎回続いたので、

"お呪い"

口に出すことにしている。

 

 

 

 

 

 

あなたは、お呪いありますか?

 

 

 

 

 

自己暗示プラシーボ効果になる。

 

 

 

 

 

 

プラシーボ効果とは、

偽薬(本当は薬ではない成分)を

投与したにも関わらず、

症状が回復したり和らいだりする

現象のことです。

 

 

 

 

言葉を発して、脳に認知させると、

注意がソコに向く

 

 

 

 

 

繰り返すことによって、

脳に定着していく。

 

 

 

 

 

 

これって、暗記するときと

似てるよね。

 

 

 

 

 

私は、今、大勢の人前で

プレゼンやレクチャーをする前に、

 

 

 

 

 

 

こう唱える。

 

 

 

 

 

 

「私なら、できる」

 

 

 

 

 

 

例え、失敗しても、臨機応変に

その場で立て直す。

私なら、それができるのだ。と…

 

 

 

LINE公式アカウント登録@始めました

【心理学る】実践的ricco心理学を使ったキャリアコンサルティングや

日常のriccoの気付き☆最新情報を、お知らせしていきます♪

 

特典無料プレゼント🎁3点、

受け取ってくださいね💛

🎁”ずっと幸せでいられる4ルール”(動画)

🎁”じぶんらしさ発見”ワークシート(PDF)

🎁3分間ミニ瞑想(PDF)

 

友だち追加

↑タップしてね☆

『プレゼント』とご連絡くださいね☆

@133bapnxでも検索できます♪

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。