自己紹介

ricco心理学blogger ⇒ 富永リッコ 

 

  点で見るのではなく、ストーリーで見る。

 

今となっては、いい経験だって

素敵なメモリーばかりなんだけど。

 

 

 

 

少しばかり、

 

 

 

 

あの時は、

仕方のないことだったよな・・・

 

 

 

 

 

と、頭では理解しているのに、

突然、その記憶が、---------

不条理だ!!と、蘇る

襲ってくる。

 

 

 

 

 

 

これまで、

 

数えきれない回数繰り返した。

 

そのたびに湧き上がる感情が、

悔しい⇒悲しい⇒残念⇒悔しいと無限ループ。

 

 

 

 

 

 

ああ、次はどんな感じなんだろうって

毎回、やり過ごしている。

 

 

 

 

 

 

 

こんな時ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

これじゃー、嫌な記憶が消えないよ。

 

 

 

 

 

 

エンドレス

 

 

 

 

 

こんなとき、私は以前、

記憶の上書きを推奨してきた。

 

 

 

 

 

 

 

でも、簡単じゃないよね。

 

 

 

 

 

 

だから、

今回は、新しい方法をお話したい。

 

 

 

湧き上がる”嫌な記憶”のストーリー

向き合うということだ。

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

 

 

 

お互いの気持ちの行き違いから

起きたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

単純な誤解かもしれい。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時、なぜ、そうだったのか?

その時、得た教訓はなに?

 

 

 

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

とにかく、今は

腑に落ちないとか、

考えたくないなら・・・

 

 

 

 

 

 

現在では、もう、時間が経って、

お互いの世界に、お互いの存在がない。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

 

想像してほしい。

 

 

 

 

 

 

Now、

自分の世界は、お気に入りの仲間がいて

楽しい時間を過ごしている。-----------

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

その相手も、自分の知らない世界

楽しく笑顔で生きているんだと。

 

 

 

 

 

 

いつか、偶然にバッタリ、

再会したとき、お互い笑顔で、

「おひさしぶりです。」と言う。

 

 

 

 

 

こんなストーリーで、

”The end”にする。

 

 

 

 

 

 

ハッピーな記憶として完結する。

 

 

 

 

 

 

自分のエピソード記憶を創作して、

完結してみるのはどうだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

TVドラマや映画、本だって、

最終回まで見てたけど・・・

案外、細かいこと覚えてないじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

そしてね、

 

 

 

 

 

 

現在の、

 

自分の世界には、自分の理解者が

傍にいることに改めて感謝しよう。

 

 

 

LINE公式アカウント登録@始めました

【心理学る】実践的ricco心理学を使ったキャリアコンサルティングや

日常のriccoの気付き☆最新情報を、お知らせしていきます♪

 

特典無料プレゼント🎁3点、

受け取ってくださいね💛

🎁”ずっと幸せでいられる4ルール”(動画)

🎁”じぶんらしさ発見”ワークシート(PDF)

🎁3分間ミニ瞑想(PDF)

 

友だち追加

↑タップしてね☆

『プレゼント』とご連絡くださいね☆

@133bapnxでも検索できます♪

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。