自己紹介

ricco心理学blogger ⇒ 富永リッコ 

 

  失敗が多いほど、イイ女・イイ男になれる。

 

私の人生の前半は、

冒険家気質と言っていいだろう。

 

 

 

つまり、

 

 

 

怖いという感覚より、

”知りたい”が勝つ。

 

 

 

 

例えば、

「あの人、変わってるから、注意して」

というような、忠告をされても、

 

 

どんな変わり者なんだ?と近づいていく。

 

 

 

 

結局、

 

仕事を押しつけられ、残業になる。

 

『失敗した!』

 

 

 

 

などと・・・

小さなミスは数えきれない。

 

 

 

 

 

今、人生の後半になり、落ち着きも出て、

「心理学」を学んだこともあり・・・

あの頃を振り返り、思うことは、

 

 

 

 

 

あの『失敗した!』と思ったことが、

失敗だ。

 

 

 

 

 

何故かと言えば、

 

 

 

 

あの時、

『失敗した』ままで、

終了するのではなくて、

 

 

 

 

●何がダメだった?

●次はどうしたらOKになる?

 

 

 

 

受け止め+気づきがあればいい。

 

 

 

 

 

そうすれば、

 

”失敗”ではなく、”経験”になる。

 

 

 

 

生きやすくするために、

どう行動したら良いかを学ぶ。

 

 

 

 

 

そう考えると、

『失敗』=『経験』を、たくさんした方が

ステキな人になれる可能性が高い。

 

 

 

 

ああ、失敗した!と一瞬思っても・・・

 

 

「私、失敗しないので。」と、思い直し、

フィードバックして、気持ちを立て直す。

次回は上手くやってやる!でいいと思う。

 

 

 

 

※フィードバック;

物事への反応や結果をみて、改良・調整を加えること。

 

 

LINE公式アカウント登録@始めました

【心理学る】実践的ricco心理学を使ったキャリアコンサルティングや

日常のriccoの気付き☆最新情報を、お知らせしていきます♪

 

特典無料プレゼント🎁3点、

受け取ってくださいね💛

🎁”ずっと幸せでいられる4ルール”(動画)

🎁”じぶんらしさ発見”ワークシート(PDF)

🎁3分間ミニ瞑想(PDF)

 

友だち追加

↑タップしてね☆

『プレゼント』とご連絡くださいね☆

@133bapnxでも検索できます♪

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。