自己紹介

ricco心理学blogger ⇒ 富永リッコ 

 

  相手の心にアプローチするためには・・・

 

友人同士とは年齢が高くなると、

愚痴は言いやすいのだが、

アドバイスを求めることは少ない。

 

 

 

私も生業として、

アドバイスのタイミングを図るよう

心掛けている、

 

 

 

 

ものの、

 

 

 

 

言いたくなる-----!

友達だからこそ。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

相手の心が開いていないと、

どんなに良いことを言っても、

心に響いてくれない。

 

 

 

 

そんな歯がゆい経験

したことは、ありませんか?

 

 

 

 

前回、非言語コミュニケーション

書いたのだけど、

 

 

 

 

この場合は、うーん、

唸るとか?!

 

 

 

子供の場合なら・・

 

 

以前、子供の見守りの仕事のときは、

穏やかな顔や言葉使い

”優しさ”を表現することで、

子供の「安心感」を得て、

直ぐに自分を受け入れてもらえた。

 

 

 

 

大人の場合は、

慎重にしないとだけど・・・

 

 

 

 

相手の愚痴

何度も続くのならば・・・

自分のアドバイスをひとつ

言ってみよう!!

 

 

 

 

 

直ぐには、

受け入れられないかもしれない。

 

 

 

 

 

ただね、

 

 

 

 

本当の友達だって思いがあれば、

自然と-------

そのような顔つきや声のトーンになり

 

相手の心は徐々に開いてくれるだろう。

 

 

 

何度もアプローチが

必要になるかもしれないけど、

 

 

 

 

自分のアドバイスが

相手を良い方向へ導くものと信じるなら

 

 

 

 

まずは、

 

 

 

そのための準備として、

相手の心を開かせることに

傾注することだと私は思う。

 

 

 

 

LINE公式アカウント登録@始めました

【心理学る】実践的ricco心理学を使ったキャリアコンサルティングや

日常のriccoの気付き☆最新情報を、お知らせしていきます♪

 

特典無料プレゼント🎁3点、

受け取ってくださいね💛

🎁”ずっと幸せでいられる4ルール”(動画)

🎁”じぶんらしさ発見”ワークシート(PDF)

🎁3分間ミニ瞑想(PDF)

 

友だち追加

↑タップしてね☆

『プレゼント』とご連絡くださいね☆

@133bapnxでも検索できます♪

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。