私は占い好きだ音譜

 

得意なのは、オラクルカードで、

美しい挿絵のカードの意味を暗記している。

 

占いは人間関係で疲れた心をいつも励ましてくれた。

 

過去、現在、未来。

 

 

人生はいつも選択をして進んでいく。

small stepが、また、枝分かれして

再び、small stepを繰り返し…今があるんだよね。

 

占いは、進むべき道をズバリ示してくれる。

安心感を与えてくれる。

 

 

見えない未来は、怖いし…不安。

 

 

占いでよく言われた。

「宿命は変えられないけど、運命は変えられる」って。

 

 

心理学的な話をすると、

確かに占いも統計学なので、一理あるんだけど…

 

 

大きな違いがある。

 

将来を決めつけない。

 

予測もしないってこと。

 

つまり、

 

人間関係の問題は全ての

パターンで起こっている。

 

 

Aのケース、

Bのケース、

Cのケースがある。

 

 

だから、

 

 

現状を把握して、

今、必要なアプローチを一緒に探っていく。

 

 

 

これが、カウンセリングの一つの例だ。

 

 

運命って、目の前に何本も枝分かれした道の先にある。

 

 

占いを使って、手っ取り早く先に進むのもいい。

 

 

または、

 

 

客観的な視点を得て、内観し、

 

見えない未来とじっくり向き合い、

 

自分で道を作っていくのもいい。

 

 

 

どちらにしても、納得感のある選択をして

前に進みたい。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!