言われたことは、してる。

 

正しいことは、してる。

 

 

だけど、怒られる。低評価・・・

 

ズルくないと幸福になれないのかな?

不条理だって、思うことがある。

 

ズルじゃなくて、世渡り上手っていうのかな?

 

考えてみた。

 

ヒトには、欲望という感情があって、

思考が歪む。

 

これって、どちらかが冷静であってもダメで

双方が冷静でコミュニケーションできればOKなんだけど、

 

ほとんどの場合は片方だけ、冷静なんだよね。

 

 

だから、その時の状況判断が必要となる。

 

ヒトは欲望という感情でこちら側に向かってくる。

 

その際、正しい状況判断をするのが大切になってくる。

 

ここでの状況判断とは、相手の情報を整理することだ。

・過去取られた行為(他の人も含む)

・その時の表情や声色など感情を読み取る。

・相手の抱えている問題など。

 

何がその時、ベストなのかは都度変わってくる。

すぐさま無意識で処理してこちらの言い分を伝える。

 

これが簡単に出来る人を、

器用な人と呼ぶんだと思う。

 

「赤信号、みんなで渡れば、怖くない」

って、器用な人に倣えば、上手くいくかもね。

 

でもね、こうも思う。

 

不器用でも、素直な自分が好きかもって。

 

でもね、こうも思う。

 

噂話には乗っからないけど・・・

情報はしっかり海馬に記憶しておくのがいいかも。

 

そうしたら、自然に人間関係上手くいくかもしれない。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!