やれることはやってるのに、

なんだか評価されない。

やっても、やっても、ぐるぐると空回り…

 

 

私には何か足りないのかな?

出来ない!って、いつも輝く笑顔で許される人がいる。

不公平な気持ちでいっぱいになる。

 

他人を許して、マイペースで生きられたら

どんなに楽なんだろうって考えてた。

 

Neff(2003)博士が、提唱する言葉を自分に言い聞かせてみた。

 

〇自分が安全でありますように

〇自分が幸せでありますように

〇自分が健康でありますように

〇自分の悩み苦しみがなくなりますように

 

他人の前に、自分に優しくする。

深呼吸して、目をつぶって自分に言って聞かせた。

 

この心理学的実験は、効果を示されている。

セルフコンパッション”と言う。

あるがままの自分でいいことを教えてくれました。

 

※参考

有光興記  2019 セルフ・コンパッションと「あるがまま」