イオン✕アサヒ飲料 鉄オタ的にオススメのコース | りっこの懸賞&オトク日記

りっこの懸賞&オトク日記

2022年秋から懸賞生活はじめました。
毎月 懸賞出費<金券当選額 を目指してます。

4月、ガチすぎない程度にガチりたい懸賞。

 

 

 

 

 

A賞

集合場所までの交通費にって、旅行券5000円付きなのが素晴らしい✨️

 

 

我が家では、鉄オタ(息子)とケーマー(私)であれこれ語り合っています笑

 

もちろん、応募するのはA賞「観光列車の旅」。

 

 

この中で、行けるならどれがいい?

 

っていう話を(鉄オタ目線で)してたので

 

応募のお役に立てるかわかりませんが、書いておきます。

 

 

 

子連れ旅ならどれ?

こんな条件はありますが・・

 

◦施設の特性上、3歳未満のお子さまのご参加はご遠慮いただいております。
◦小中学生のお子さまについては、保護者のご同伴が必要です。

 

条件OKでお子さんと行くなら

 

④SL急行かわね路号 一択だよね~と。

 

本物のきかんしゃトーマス走ってる路線です。

(6~12月で運行予定だそうです)

 

子供が小学生の頃に行って、めちゃめちゃいい旅でした。

古すぎてすぐに写真が出せないのが残念💦

 

トーマスだけじゃなくて、バスのバーティーとかハロルドとかもいましたよ。

 

残念な点は、昭和10年代の客車なので、エアコンがないこと笑い泣き

 

あと、台風の被害で途中駅までしか運行できないこと・・

 

ツアーの中に温泉もあると推測。

 

 

景色を楽しむなら

 

⑧伊予灘ものがたり

 

「下灘(しもなだ)駅」でぜひ検索してください。瀬戸内の絶景です。

 

四国なので、サキイロさんにも会えます(しらんけど)

 

 

⑨おれんじ食堂

 

ここは、私も実際に同じ路線を旅しましたが、有明海の向こうに見える天草半島がとっても綺麗でした。

 

名前の通り、もともとお食事が楽しめる列車なのでランチにも期待。

 

 

豪華な食事なら

 

②さんりくはまかぜ と④SLかわね路号 以外は、もともと食事を提供している列車。

 

その中でも、食事が豪華で有名なのが

 

③52席の至福

⑥雪月花

 

の2つかな?と。

 

雪月花は、全面ガラス張りで景観はすばらしい。

が、季節的に暑いかもねぇ・・

 

52席の至福は、関東から行きやすいので激戦オブ激戦だろうね~と。

 

 

鉄オタ的には?

 

①ながまれ号

⑥雪月花

 

車両の歴史やデザインなど、オタの心を揺さぶる要素がてんこ盛りだそうです。

 

雪月花、息子いわく

 

北陸の第三セクターからしか得ることのできない栄養素がある

 

だそうです笑

 

 

そんなわけで我が家は新潟か函館か。

 

さすがに、ほぼ全国区のイオン懸賞にしては当選者が少ないので💦

 

ガチりすぎない程度にガチ応募します。

 

 

 

※画像は公式HPからお借りしました

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

プライベートジム|RIZAP