ドン・チードル★2004


二つの民族は、ほぼ同じ姿なのに、ツチ族の事を"ゴキブリ”と呼ぶフツ族…

本当にゴキブリのように、ツチ族の人々を見下した態度の兵士に、腹が立った。


この映画を観るまで、ルワンダの内戦の事を全く知らなかった。

皆に観て、現実を受け止めて欲しいと思った。


霧の中を、車で走行中。あまりにも揺れるので、道を外れているんじゃないかと、外に出て確認してみるポールの目の前には…。死体、死体、死体。

しっかりと道を走行していたのだが、死体が何百もゴロゴロしていたため、その上を車が通って揺れていたのだ。

このシーンはすごくショックだった。

「バックしよう…」

と泣きながら言うポールだったけど、バックしても死体を敷いて通らなければいけない…。

この内戦の様子を世界で放送されれば、助けが来るだろうと信じているポール。

しかしカメラマンは否定した…


「世界の人々はあの映像を見て──“怖いね”と言うだけでディナーを続ける。」


本当にそうだなと思った。

私は彼らに何もしてあげられないと。

せめて募金くらいはできるんじゃないかと思ったけど、いつ殺されるかわからない彼らには、お金なんて必要ない…。


最後のテロップで"ルタカンダは終身刑となった”みたいなのが流れたんだけど、ルタカンダって??

調べてみたけどわかんなかった泣く検索しても1Hitもしないし・・・・私の見間違いか!?


ハートハートハートハートハート