4歳の娘が何かとつけて抱っこを要求してくる



お風呂もママと2人で入りたいと言って


1歳の弟にはパパと入ってと指示をする



寝るのも当然ママ



買い物中娘はカート、弟はベビーカーに乗るが


そのときもうっかりわたしがベビーカーを押すと


ママがカートを押してと言う





弟が生まれたから赤ちゃん返りをしているのか


とにかく甘えん坊で超ママっ子





弟はまだ1歳だし


娘の要求に全て応えることはできない


それでもなるべく娘のそばにいること


いつも穏やかな気持ちで


ご機嫌なママでいることを意識している





そのために家事は極力しない


家事を頑張ってイライラするぐらいなら


可能な限り手を抜くことを考える





家の中を100点のピカピカにするために


掃除や片付けが苦手な旦那や子どもに


掃除や片付けを強いるより


自分のピカピカの基準を60点に変えた方が


家族みんな幸せだと思う



つまり


ママが家事を頑張らないと


家族の笑顔が増えるのだ