現在りっちゃんは幼稚園に通っているんですが


来年度から保育園へ転園させたいと考えています


保育園は自宅から車で5分ぐらいの1番近くの園がベストかなぁと思っていますウインク



理由はいくつかあるのですが


仕事復帰に向けて時間的な面で保育園の方が安心


②家から少し離れたところにある幼稚園なので同じ小学校区の友だちがほとんどいない


③バスでの帰宅時間が17時過ぎ(バスには1時間半乗っている)


バス停のすぐ隣が公園のため18時頃まで外遊びになることもある


⑤帰宅時間が遅いために夕方の時間が忙しくなり夕飯7:00→お風呂20:00→就寝21:00〜22:00過ぎと色々と後ろ倒しになるガーン


⑥英語に力を入れている園であるためかテレビ画面を見る時間が長い(行き帰りのバス2時間+園内での試聴時間)


⑦見学に行った保育園ではテレビ等の試聴時間はほぼなく、保育士か園の友だちと話したり遊んだりして過ごすそう


⑧生身の人と過ごす時間や自由に遊ぶ経験をたくさんしてほしいと思うから


⑨幼稚園ではロビーで常時バザーやマルシェをしており車でお迎えにいく度に

これほしい‼︎これ買って‼︎攻撃を受ける

そしてスイミングに遅刻ショボーン

とにかく誘惑が多い笑い泣き


⑩バスの時間ピッタリに合わせて家を出るのがストレス😥

早く着きすぎても手持ち無沙汰で道路側で遊び出すし

時間ギリギリに行くと寄り道をして遅刻しそうになる💦


11.園まで車で片道30分

気軽にお迎えにいけない





少しでも英語や外国の人に触れる機会になればいいなと思って今の幼稚園に入園したけれど・・・


今のりっちゃんにはそんなことよりも


◯思う存分園で遊んで


◯ママの車での送迎


◯帰宅後から就寝までの生活リズムを正す


ことが大事かなあニコニコ


と思い転園を検討中ですウインク