先日第二子あっくんが一歳を迎えましたラブ


一年はあっという間だったのですが


あっくんは


とても育てやすい子だと思います


新生児の頃は授乳のタイミングで泣いて起きて


お腹がいっぱいになればすぐにまた寝ていました


生後半年頃には夜泣くことも起きることも


めったになく朝までぐっすり眠っていました



ご飯はほとんど好き嫌いなくよく食べるので


一歳近くなれば自然と卒乳し


お昼ご飯を食べれば2時間くらいお昼寝します


朝早く起きてしまった日には朝寝もします


夜も21時頃に眠って朝までぐっすり寝ます


第二子ということは大いにあるかもしれませんが


なんで泣いているの?とかの


対応に困ることは


全くと言っていいほどありませんチュー



育児書に書いてあるような

理想的な神赤ちゃんです





あっくんを育ててみて


第一子りっちゃんの子育ては大変なんだと


改めて感じています


たぶん育てにくい子なんだと思います


もう4年にもなるので


色々と感覚がマヒしていますが笑い泣き





もう4歳になるし


幼稚園でも社会性を身につけているおかげや


こちら側の心づもりができるようになったおかげで


だいぶ困ることもなくなりましたが


それでもまだまだ困ることだらけです笑い泣き




続きは次回