『あれからの彼』のこと。 | りさごと。

『あれからの彼』のこと。

こんにちは。


今日はもう一つ。

うちの彼氏のことについて書いておこうかな。


もう、何をどこから書いていいのかも分からないですが…。


今は小さな事務所で新米弁護士さんです。

(小さな、なんて言ったら怒られるかな。個人事務所の。)


私と同じ年に大学を卒業して、私は新人ナース。

彼は、資格を取るべくロースクール(法科大学院)へ。


それから2年、大学院で勉強して。


春に司法試験に合格したあと、

1年間研修で裁判所⇒検察⇒弁護士事務所と回り。

(飲み会と勉強会で毎日死にそうだった。)


ちょうどこの研修中にふたり暮らしの物件を探して、同棲を始めました。

大学の時から一緒に暮らしてはいたのですが、お互いの家は別々にあったので。


彼の研修が始まって、就活も無事終わった春頃。

事務所の近くに家を借りようということで、それを機に今あるお互いのお家を整理して

ひとつにしようということになりました。


楽しかったな~。不動産めぐり。

彼は修習で多忙な日々だったので、ほとんど1人で行ったのですが(笑)


寒い寒い2月にネットで調べた物件をもとに不動産屋さん回って、吟味に吟味を重ねて。

結果的にお家賃も場所も広さも、大満足な1LDKを見つけることができました!


驚くことに、付き合って一度もちゃんとお話したことなかった(玄関先でちょこっと、というのは数回。)

彼のご両親にも無事ご挨拶できて。

(手土産に2週間悩んで、着ていく服にさらに2週間悩んで、汗だくで行って来ました。)


そして、集合修習。

(9月末から11月末までの2ヶ月間。関東の山奥の寮に缶詰になって研修を受ける。

その後、1週間試験を受けて、晴れて弁護士になれる。)


初めて彼に2ヶ月会わない生活をしました。


毎日毎日研修なので、メールもそこそこ。

寮の壁が恐ろしく薄いので、電話もほぼ不可能。


そんな状況の中、彼もりさもかなり頑張りました。


修習中も電話で2時間喧嘩したりもしたんですけどね。

帰ってきた彼と、人生初のとっくみあいの喧嘩とかもあったんですけどね。


何はともあれ、2ヶ月の修習の後、最後の二回試験にも無事合格してきてくれて、

元気に帰ってきました。



長かった…とても筆舌には尽くせないと思ったけど、ざっと書くとこんな感じ。

御年26歳の彼、やっとスタートラインです。


こうやって書くとすごくシンプルだけど、合格率は低く、就職難の時代。

朝も昼も夜も休日も、プレッシャーと闘いながらよく頑張っていたのを思い出します。


例の如く、試験前はずっとお腹壊してたしね。


今は事務所の先生にも恵まれて、健やかに1年目を送っています。

今のところ、「行きたくないー」とは一回も言ってません。


試行錯誤はありながらも、日々一生懸命向き合ってるようで

自分の新人時代もこうだったなー(私より環境に恵まれている気はするけど。)


なんて思いながら、毎日一緒に暮らしてます。



弁護士として、まだまだ必死で走り出したばかりなので

結婚の「け」の字も出ません(^-^;)


私も26歳だということ、彼は知ってるのかな(苦笑)


まぁ、そんなこんなで。今も彼とは仲良くやっております。