毎年7月は

日頃の練習のおさらいとして

弾きあい会を開催しています。


既に選曲が終わり

それぞれ練習に取り組んでいます。


発表の場があると、

曲を仕上げるモチベーションが

上がったり、

次はこういう曲を弾きたい!

という気持ちが芽生えます。


実際、

選曲後のレッスンで

全部譜読みしてきてくれ、

なんというハイペース!

ちょっと難しい曲でも

発表がある。と思うだけで

スイッチが入るものだなーと

実感しています。

また皆さん進級をむかえ、

心身ともに成長しているので、

そのタイミングと相まって

ピアノや歌への

意識が変化しているのではと

感じました♪


私が弾きあい会や

イベントを開催する目的の

ひとつに

発表の場🟰緊張してハードルが高い

特別なもの。

という

意識をなくして欲しいという

思いがあります。

実際私も二ヶ月に一度

演奏の機会があり、

人前で演奏するという

感覚が変わりました。


ある意味、

特別でなく、皆で集まり

演奏したり

互いの演奏を聞くことは

楽しいものだと

思って欲しいです✨


七月といっても

あっという間に

時間は過ぎますよね。


連休明けのレッスンも

楽しみにお待ちしています^_^