今年は、

『音楽を日常に』をテーマに

日頃練習した曲を発表するのも良し、

途中まで弾いても良し、

初めて楽器にチャレンジしたい方も

参加できるイベントを企画。  

ピアノソロ、歌、

連弾や親子共演(楽器とのコラボ)。

1月から開講の

ケンハモレッスンから大人の生徒さんや

生徒さんのお母様にも

ケンハモをお誘いし快くお

引き受け頂きました。


子供たちの一生懸命な姿、

そして親子連弾や楽器共演したときの

親子の表情や空気感が 

とても素敵でしたし

ケンハモを始めて間もないのに

堂々と演奏される大人の生徒さんや

お母様の姿もとても印象的でした。









先日友人の先生の発表会で連弾、

またケンハモでアンサンブルを

する機会がありました。

呼吸や音色を合わせる、 

相手の間を読むことは

演奏する上でとても大切で、

それぞれのパートが担っている役割、

音色を理解しながらバランスを

取ることはなかなかに

難しいことです。

ソロピアノも、

曲の中で左右のバランスや

メロディーや内声や低音部。

それぞれの役割があり、

それを1人で演奏しなければなりません。

今回の連弾や楽器の共演は、

その勉強ができる

良いチャンスだったと思います。


今後も積極的に誰かと

演奏することにチャレンジしてみて

欲しいですし、

たまに吹奏楽やオーケストラの演奏を

聴いてみるのも 

良い勉強になると思います。



今後も、

音楽がいつも身近にある環境、

時にリフレッシュになったり

音の輪が広がるよう参加しやすい企画を

しますので、

是非ご参加頂けたらと思います。


個人的には

この時期に

ぴったりな大好きな曲、

『春よ、来い』を

急遽M先生J先生にお願いし、

演奏できたことが

とても嬉しかったです。


ご参加頂きました皆様、

お手伝い頂いた先生方、

どうもありがとうございました!