韓国子供服、
ハンドメイドグッズ製作販売、
リボンアーティスト®︎のRiccaリカです❤︎


昨日は、カレンダーさんで開催された
スマホ写真講座
受講してきました

スマホカメラの特徴などを
レクチャーしてもらい、
知らないことだらけでした
実際に被写体の撮影も
してみました

{A6E833A1-77CE-4B42-9809-88875104E24C}

{D699C2FF-4196-4BD6-8C23-6761F731FF51}

↑加工前なんですが‥‥
何より
私の今までの撮り方、間違ってました


今まで、立体感を出したくて
{569BA295-9783-4477-B6BB-707E3202ED8E}
↑こういう角度からの写真が多かったんです。

写真にはもともと苦手意識があって
子供達の行事なんかも
レンズを介してではなく、肉眼で見たいと思っているし

でも最近、出来ない、苦手な事も
やりたければ出来るようになるような
努力をするのみだと
シンプルに思えるようになり‥‥

あまり好きじゃないかもしれないけど
必要な時に上手く撮りたいと思っているので、
今後は習ったことを使って
少しでも上手くなりたいです

ご一緒させていただいた方々も
素敵な方ばかり
楽しいひとときでした

スタジオ パンさん、
カレンダーさん、
ありがとうございました




カレンダーさんへ行く前に、
日本料理 よし川さんでお友達とランチ

{31BF2DC8-C72A-493A-B41B-4E3C497D6570}

{8ADBCA9E-00EC-4370-9DD6-CE3E47918CE1}

美味しいお出汁の効いた
和食に
いつもため息が

吉川社長の
お出汁の講座
"命は食なり会"
来月最終回だそうなので、
やっぱ習いに行こうと思います
正しいぬか漬けも習えるみたいですよー 

ため息ついてないで
やりたいこと、出来ないことは
やる、出来るようになる努力をする‥‥

小林麻央さんの訃報を知った昨日は
生かされている者として
そんなことを強く思いました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

{F5F8DD45-C439-43DF-ADC6-44BDD39E1C4E}
ricca.ricca2016@gmail.com